それでも・・

ここに日々の全てを記す

そんなにきつくないんじゃないって思える感も3(明治村謎解き)

2021-05-26 11:20:44 | 
タイトルが微妙に変化していたな・・・

で、

車泊して目が覚めたのが4時だった。

そんなに早く起きてもなぁ・・・

明治村開くの9時半だし、

実質動けるのは45分からだったし

それまで何してろ?と

二度寝、三度寝ってわけにもいかないんだよなぁ

日が昇ると車内は温度が上がるし
寝る気温ではない。

観光とか本当はしたいけど
もう常に言っているが
資金がない。

つくづく
この環境はキツい

ゆとりをもって生きたい。

何ならもうゆとりをもって逝きたい


何度も来ているので
ほぼルーティーンになっている個所を
まわって時間をその都度使って
とは言え
車を停めて待っているだけだけど

開門を待つ

もう再び来ないといけないのは確定

この日は何とか早く4を終わらせて
出来るだけ5を進ませること

それだけかな

入ってすぐ途中報告をして
最後の紙を受け取る

最後がどうなるのかは解っている。

それは最初にキットを受け取った時点で
コレがキーなんだというのは
解っていたから

いつもはもっとわかりにくく書いているんだけど
今回は直球で書いてあったので
ある意味じゃ素直だった。

前は前文がかなり込んで書かれていたが
最近は結構そこは直球が多いからわかりやすい。

それにしても
わざわざダミーの確認まで行っている俺は
ある意味じゃアホか

そのルートを検証しても時間の無駄なのに・・・

多分、ヒントを見ないと
俺はココで詰まって
死んだだろうな。

既に見てしまっているから
先へ進むが

でも、ここの謎解きは
ヒントを見ても解けないようになっている節があるから
準備は入念にしては来た、

解いた人の感想は全部読んだ、

そしてそこからピックアップしたこととして
重要だったのは
メモ帳(色々書くことが必要)がいるということ

もう一つ、この4の最後に関しては
マスを塗れって書いてあったのが参考になった。

更に付け加えるとするなら
ダミーは全部ダミーだから
それに関しては無かったこととして考えることが重要なんだな

で、
どうしても
完全解にたどり着くことは出来なかった。

ハナッから正規ルートで解けなかったから
分らないところはそのままにして進むしかないと
今回は思っているので

納得はしてないが終わったので良しとする。

極論だけど
キット貰って封を切った段階で最後までたどり着ける。

途中報告しないと最後の紙がないから
最終報告が出来ないけどね。



で、
4をかなり無理やり終わらせて
5を始めたんだけど

はい、もういきなり最初で分かりません。

昼からやりだしたけど
1時間くらい悩んでも
一向に解けないのでまたヒントです。

なんかもう俺無理

とりあえず、一つ目の課題をクリアするまで
ヒントを頼ったけど
流れが分かってしまえば
あとは同じことを繰り返すので
結構スムーズに進む

ただし、
同じことを繰り返すという部分で気が付いた。

あと何回かは最低やるな・・って

その時点で
間違いなく終わりまではいけないと悟った。

最終的には3回目の途中報告まで終わらせて4枚目を貰った時点で終了

ちなみに3回目は全く解いていない。
ほぼローラー作戦に近い

たまたま当たりを引いたので
時間的に報告所の閉まるギリギリだったので
走って報告所まで向かった。

恐らくこの謎的には半分は超えていると思う。

次に行くことはほぼ確定だろうが
次に行った時にどこまで終わらせられているかが
次で終わらせられるかに
繋がってくるから

4の指示書を貰えたことが大きかったと思う。

要するにそこまでに考える時間が出来たから
解けなかった謎を
その時までに考えることが出来る。

近くに住んでいれば
解けなくても
また時間をおいて考えてまた来ればいいや、で済むのかもしれないが
来れる日が
限られているし
時間も決まっているから

とにかく現地にいる間には先に進めておかないと
何時まで経っても終わらなくなってしまう。




本当にクタクタになった。

それでも8時間の運転が待っているわけだが

リアルのアレコレを確認しないとならない

野球は?
中止になっていた。

3つ全部なのかと思ったら2つとは

中途半端に最後に連結したのかな
9連戦が8連戦になったくらいなのか
いずれにせよ、また行くんだろうな。

どっちにせよ交流戦は
あっちの球場へ行く時は動画が見れないので
ラジオ頼りだったりするけど
中京地区に居る時は竜戦くらいしか入らないんだよなぁ

って思っててきとーに聞いていたらG戦だった。

とにかく寝ないで帰ることが
重要課題で
それ以外は特に何もないんだが
少しでも時間が早く経つように
ラジオを聞いたり、とは言っても
車のアンテナはほぼ入らないからラジコなんだけど

それを聞いていたら昨日書いたけど
インスタのピクト上がって
何かと思ったらPerfumeで
話の内容が全然分からなかったけど
後でアーカイブ見たらライブの話で

また微妙な時期に

まぁ仕方ないよな、何も動かない訳ないんだから

でも、8月か
どういう形で絡むことになるかな、今回は

チケットが当たる当たらないとかの前に
行ける金があるのか?
俺は

土日に休みを作ることも可能なのか?


来月になると思うが
もう一度明治村へ
行くことになるんだろう

更にそれをこの記事の最初にも書いたけど
決まった流れだったんだとすれば

6月には大きな流れがないから
もう一度愛知へ行け、っていう
流れってことなのかと
俺は解釈するんだけど・・・


確かに
今回で明治村が終わっていたら
俺は帰って何をしていただろうか?

考えてみても

特にこれと言った予定がなく
空白の時間が出来ていたと思う。

目的を失った状態で
動きがないのは正直厳しい、

そういうのを考えれば
もう一度愛知へ行くことを
課題として残しておいてくれたというのは
流れとしては間違いではないのかもな

ただ、資金面が相当厳しいので
そっちで崩れるんじゃないかと心配ではあるんだが

良い時も悪い時もあるのはわかるけど
やっぱりゆとりをもって動きたい、

それはつくづく思う。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きついんだけど慣れちゃった... | トップ | 転がる転がる »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事