それでも・・

ここに日々の全てを記す

重い腰を上げてやったけど

2021-10-28 18:00:42 | 整備系
買ってから大分寝かせておいたな。

やろうやろうとは思っていたんだ、

作業的にはそんなに難しいことはないんだけど

だって基本ボルトを二本外すだけの作業だからね、

ただねぇ・・


問題なのは場所と
扱う物なんだよねぇ、


思えば春の車検前に
交換したミッションオイル、

そのあと異音が発生するようになり。

まぁさぁ
ATFとかは替えてないと
替えると壊れるとかよく言うでしょ。

アレは理論が判るよ。
汚れたオイルが
作動させる細かい通路を通るんだけど
汚れたオイルを流すことでシャッフルすることになって
通路が塞がれて壊れるって話なんだけど

ミッションオイル交換したら音がするようになるって
あんまり意味が解らないからさぁ

単純にオイルの量が間違っているのか
それとも
粘度が変わったからかとか
そういう理由なのか

とにかく、ネット調べる限りじゃ
音鳴りしてきたミッションは基本交換みたいな措置をしている人が多いから

この車、この先も乗り続けるなら載せ替えかよ、みたいな

選択肢が浮かぶので
なんなら車ごと買い替えか?って考えたりもして

うなり音聞きながら
そこを悩んでいたんだけど

とりあえず、車検はまだ残っているし
やれることをやろうって話はあるから

ミッション用の添加剤を試してみることにして
買ってあったんだ。

ただ、

替えたの春だし
距離的には全然乗ってないのに
ミッションオイルまた交換するの勿体ないし

そもそも
オイルの処理が嫌なんだよね、

エンジンオイルは良いんだけど
ミッションオイルはねぇ・・・

なので
なかなかやらなかった。

でも流石にもうすぐ山の時期だし
走るようになるから

やっておかないとなぁって思ってやることにしたんだけど


今日は写真がありません。


唯一撮ったのは

入れた添加剤はコレです



ニチモリ

モノタロウでレビューもそれなりに良かったので
買ってみた。

で、

車を停めているところが
斜めっているんだな。

だからミッションのレベルゲージというか
入れ口が斜めな位置にあるため
そこまで入れるっていうので
本当に量があっているのか怪しいので

前に買った水平器でとりあえず車体が水平になるように
ジャッキアップして
一応水平は作ったんだけど

ちょっと怪しい感じね。

で、

全部上げているわけじゃないので
地面と車体の隙間はかなり狭い、

つまり、作業はかなりやり辛い。

そんななか
始めたから当然写真を撮ることなんか出来ず

下手に写真なんか撮った日には
スマホに永遠に触れなくなる状況になっていただろう。

ちなみに

こんな時こそ毎回やらかすわけで

まぁそもそもがドレンから100mlだけオイル抜くって
そんな器用なこと出来るわけ無いわけで

フィラー開けたら
少しオイル出てきたので
オイルはちょっと入れすぎな状態だったってことなんだろうけど

それだけじゃ添加剤は入らないので
ドレンを外す、

そしてオイルだら~

全部抜けちゃう、と何とかもう一度ドレンを閉めようと頑張るも
この体勢ではどうにもできず

ディスポの手袋してても
ツナギまでオイルべっとり

更に地面にまで大量にこぼすし

大体想定している最悪をやらかすわけで

添加剤を入れ終わってからは

何度ツナギの袖口を手洗いしたか・・・
もう臭いは消えない。


まぁそんなに上手くいくわけないだろうなって
思ったから
新しいミッションオイルも買っておいたけど
何とか規定量まで入れて
作業終わり

走った感想としては

イマイチよくわからん。

まだ数キロしか乗ってないから

何となく一番うるさかった3速の音は減った気はするけど

そのくらいだな



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話題豊富ね | トップ | 昨日のタイトルにかかってる »
最新の画像もっと見る

整備系」カテゴリの最新記事