それでも・・

ここに日々の全てを記す

足掻きまくったけどサヨナラになりそうな勢い

2024-05-29 17:46:43 | 整備系

昨日の続き

 

年代物のバイクや車をいじっていると

本当に重要なのは気持ち、

資金、なんだよなぁ

つくづく実感させられる。

 

別にさぁ

このJF03スペイシーにそんなに思い入れがあるわけじゃないからさぁ

 

そもそもが1KTが壊れて

動かないから足が必要で

てきとーに当時ヤフオクで落として

なんとなく足で使っていただけだから

 

それがこんなに長い事乗ることになるとは思ってもみなかったし。

でも、

乗ってるとなんとなく愛着があるのも事実で

 

かと言って直すのに多額の費用をかけてまでやるかって言うと

そこまで情熱もないっていう

微妙な感じなんだよね。

 

で、

 

昨日途中だったヒーターホースと

サーモのケース付けたんだけど

 

 

 

 

全部付け終わって

水入れてとりあえずテストしたんだけど

 

まぁ失敗だったわ。

 

まずここで一つ目の心折れたポイント

 

ヒーターホースは折り目をつけてはダメだ。

 

まぁ当然だけど

 

90°に曲がる部分があるんだよ、

でもストレートの汎用のホースを通すと

そこで折れちゃうんだよね、ホースが

 

初めからホースを90度に曲げておく加工が必要なんだな、

どうやってやるのかはわからんが・・・

 

考えられるのはエルボ型の金属製の接続管をかまして

2本のホースで構成するしかないのかもな、

 

とにかく、ストレートのホースのまま通してしまうと折れてしまって

そこで水があまり流れなくなる。

そうなると

水温がきっちり下がらなくなるんだな。

 

ただ水が入っていればいいって話では無くて

きちんと流れないとダメだから

 

流路がしっかりしていないホースへの交換は意味がない。

 

で、

一旦作業やめて

もう無理かって思ったんだけど

 

以前に使っていたホースがまだ最悪使えるか・・・・

と思って

元のホースに戻す作業を再びやった。

 

しかし、これでも直すことは出来なかった。

 

二度目の心が折れたポイント

 

繋ぎ直して水を入れてアイドリングで様子見

 

ヒーターホースが温かくなって

とりあえず水が流れているのは確認できた。

 

しかし、水温が爆上がり

温度計の針が下がらない。

 

そしてファンは回らない。

 

お手上げ

 

ファンは直結したら回ったのでファン自体は壊れてない。

しかし、ファンを回しっぱなしにしても

温度計はほぼ下がらない。

 

エンジン載せ替え、

サーモスイッチ交換

 

水温が上がるまでは問題なく走れるんだけどね。

 

厳しい

 

 

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