それでも・・

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このプロセスが嫌なのよ

2024-05-31 16:55:20 | 整備系

人生を長い事やっていると

過去の経験で苦いものというか

面倒なものっていうのは

 

なるべく避けたくなるもんなんだよ。

 

整備で言うところの冷却系ね、

本当に面倒で嫌い。

 

だからなるべく触りたくない。

 

いや、本当はもっと嫌なものがあるんだけど

それは一切触らないできているから表面化していないだけなんだけど・・・

 

具体的に書くと

冷却系、水回りは嫌い。

 

エアコン系は全くやらない。

 

まぁそのうち触ることになるんだろうとは思うけど

未だに避けているな。

 

 

で、

今回もJF03の冷却問題だけど

 

常識的な話で言うなら

簡単に言えば

エンジンの中を水が循環していて

それを外に出してラジエーターで冷やしているっていう

それだけの行程なんだけど

 

何でか冷却水温が上がって下がらなくなる。

 

なんで?

 

シンプルに考えて

エンジンが壊れているってことは

あまり考えられないんだよ、

だってただ水回しているだけじゃん。

 

エンジンは関係なく回っているし

 

エンジンの回転を利用してプロペラ回して

その勢いで水循環させているけどさ。

 

エンジン自体が壊れているわけじゃないから

水問題は別だろ

 

なので原点に戻って

そのウォーターポンプというか

プロペラを見てみることにしたんだわ。

 

引っ掛かっているのか?って思ったり

折れているのか?って思ったから

 

 

ガスケットが無かったから

注文して来るまで作業待っていたのよ。

 

で、開けてみたんだけど

 

問題なさそうだった。

 

そりゃそうだよ、だって普通に走り出して直ぐは水温上がるし

一定のところで止まっているし

 

問題なのはラジエーターへ行く方の水路なんだろうな。

 

だから

水道から水引っ張って来て

ホースの中に思いっきり入れてみたんだ。

 

そしたら

前面の注入口から水噴かないんだよね。

 

何となく怪しいんだわ。

 

どっかで詰まってるんじゃねーの?って

 

暫く上から下から水入れてみたんだけど

ようやくどちらからも水が流れているのが

確認出来て

 

これなら直ったかも、って思ったので

 

一応ケミカル(スピードフラッシュとか言うラジエーター洗浄剤)買ってみたから

入れてみることに

 

それでも

直ぐに答えは出ないんだよね。

 

ある程度温度上げて循環するのを確認しないとわからないから

 

このプロセスが面倒なのよ。

 

この洗浄剤の説明にも書いてあったけど

100キロくらい走れとか

アイドリング20分とか

作業しているしている人がそんなのするか?

 

とりあえず、

前回エア抜きした時

ラジエーターのホース

全然温度上がってなかったんだわ。

 

それが少しでも温かくなったし

循環しているのも見えたので

間違いなく動いているのは確認できたから

試走に行ったんだ。

 

で、暫く走って針が一旦上がったのが

下がったのが確認できたので

間違いなくラジエーターの方へ流れて

水温が下がる行程が見えたので

これで大丈夫だろうと

家に戻ることにしたんだけど

甘かった。

 

帰っている途中でまた針が上がり

そこから再び下がることは無かった。

 

なんで二回はならないんだ・・・

 

因みにサーモのケースを替えた時点で

サーモもスイッチも新品に変わっているので

ラジエーターの方へ流れていないってことはない。

 

う~~ん

詰まっている。が正解なのかな・・・

 

深い

 

 

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