それでも・・

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SX200R フロントタイヤ交換とステムの調整

2021-07-12 14:41:29 | 整備系
今は真夏なのか?

日本は7月と8月が一番暑いから
梅雨は明けてなくても真夏で合っているのかもな

午後から雨が降るって言っていたから
昼までには仕上げようと思って
作業を始めた。


とりあえずフロントのタイヤの交換

21インチのチューブタイヤなんで

そんなに難しくはない。

前に履いていたタイヤがシンコーで
どうやら
同じものを買ったようだ。

これが一番安い。

オンロードっぽいパターンのタイヤを履く気はない、
やっぱり林道メインで走っているから
オンロードオンリーになる気はない。

ま、あんまり未舗装を走る機会は多くないけどね。




チューブタイヤの交換で
怖いのは
チューブを傷つけること

それに尽きる。

チューブを傷つける=パンクになるわけで

作業中にやると
すなわち、直すが壊すになる。

だから慎重に

なるべくタイヤレバーを無理に入れない、
手で外せるところはなるべく手で

入れる時に点けたビードワックスなんだろうけど
粉化して
リムに貼り付いていて
結構厄介

そして見つけてしまった。



ホイール傷入っている。
ヒビ入っているから本当は交換したいところだけど
放置

前にも書いたけど

チューブタイヤの作業で必須アイテムと化している
コレ



穴にバルブの口を通す工具
これ本当に便利だから
買うことをお勧めします。

てな感じで

小一時間でタイヤ交換自体は終わったんだけど

前から気になっている
ステムのガタ

こっちも折角だから調整しようと思って

トップブリッジのセンターのナットを触ったんだよ・・・

ハンドル外さないと緩まないよなぁ
なんて思ったんだけど


ビックリしたわ

手で緩んだ・・・


え~
なんで全然締まってないの

走ってて緩んだんだろうな・・・

そりゃね、ドンドンガタ出るわな・・・

単気筒は振動多いから分かるけど
ココはそれなりにトルク入っていると思うんだけどなぁ

ユルユルはねーわ

てな感じで

プレロードを



というか、そもそも締めるだけの作業だったけど

あんだけ緩けりゃガタも出て当然だから

よくあれで乗ってたよ、俺


にしても

最近トルク管理が少し怖い。


フロントのアクスルシャフト
いつもと違うトルクレンチ使ったんだけど

このトルクレンチやっぱり壊れている。

前から思ったんだよ、

確かTZRの腰下組む時にコレ使って
ちゃんと組んだつもりなのに
水漏れ、オイル漏れしてて
合わせ面がトルク取れてないって感じだったんだけど

今日もやっぱり
いくら絞めてもカチッってこないんだよ、

本当はデジタルのが欲しいんだけど
流石に今日の事で
とりあえず
このトルクレンチを使うのは止めるわ。

トルクに合わせて3本持っているんだけど
真ん中のレンジのやつがダメみたいだから

お金作れたら
デジタルのを買おうと思う。


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