アルパインクラブ モルゲンロート

本会の活動状況と情報の共有

奥秩父 二子山(2022.5.30)

2022-06-12 14:01:39 | 個人山行(2015~2022年度)

以前から気になっていた山がありました。標高1100mの低山ですが、奥秩父で両神山に対峙している小鹿野町の二子山です。

5月30日(晴れ)何年も前から行きたい山でしたがアクセスに難があり、なかなか実行に移せませんでした。
本日は、休みを取り股峠より東岳、西岳を登り、魚尾道峠経由で周回を予定しています。

 

登山道入り口、二子山での事故情報をお知らせする立て看板があります。
埼玉の山では、事故の報告が比較的多いことで知られています。

 

登山口よりすぐに分岐、股峠に到着。ここで、右と左に道を分けます。まずは、左の東岳から。

 

東岳が見えてきました。地図では、実線になっていますが、なかなかの登山道です。

 

二子山東岳1122m登頂です。

 

東岳からの西岳。岩山を緑で隠しているように見えます。

 

来た道を折り返し西岳へここで上級者コースと一般コースに分かれます。
㊟岩慣れしていない人は左に行かないでください。

 

上級者コース登り口に赤テープがあります。

 

二子山西岳1165m山頂です。

 

途中からの景色。

 

下山は、二子山を周回して元に戻りました。約4時間の山行でしたが、長い間溜まっていたものがすーと抜けていくような感じがして楽しめました。帰宅時は、誰もいなかった平日の駐車場が一杯になっていました。

メンバー:會(記)

 

 

この記事についてブログを書く
« 山梨 岩殿山 (2022.5.17) | トップ | 越後 守門岳 (2022.6.4) »