アルパインクラブ モルゲンロート

本会の活動状況と情報の共有

中ア 宝剣岳(2019.10.26~27)

2019-10-27 08:24:09 | 個人山行(2015~2022年度)

10月26日 曇り 来年の会山行の下見を兼ねて鋸岳に通じる角兵衛沢に出発しましたが、台風19号の影響と先日の大雨の被害で道路の陥没と戸台川の増水で通行止めになっていました。

普段だと秋の紅葉シーズンで賑わっているはずの駐車場も閑散としていました。

ここから通行止めです、しかたなくUターンします。さてどこに行こうか。

 

そうゆうことで近くの山域の中央アルプス・宝剣岳へ行くことになりました。

駒ヶ根からバス・ロープウェイを乗り継ぎ千畳敷に標高2612mまで一気に昇ります。写真は千畳敷カール。

行程は千畳敷-宝剣山荘経由で宝剣岳に行きその後木曽駒ケ岳に行きます。

冬は左から宝剣岳に登るそうです、右側が宝剣岳。

後ろを振り返ると南アルプス群が見えます。

冬の訪れ 雪が付いてます。

もうすぐ小屋閉まいかなぁ。

分岐 宝剣岳へ。

山頂には古びた木の祠がありました。途中トラバースの鎖場があり凍っているとかなり厳しい核心部になりそうでした。

宝剣岳山頂より以前に行った空木岳方面、縦に走る稜線が綺麗です。

こちらは御嶽山です。

「・・・。」

中岳はただの石山です。

木曽駒ケ岳山頂 一等三角点 奥には神社があります

本日お世話になる山頂付近テント場です。手前が我々、奥も同じテントのようです。その日はあまりの寒さで夕方5時には寝袋へ夜中何度か目が覚めました、そのたびに頭の中がズキズキと軽い高山病に悩まされました、ここは標高2900mでした。

 

メンバー 會(記)他

この記事についてブログを書く
« 南ア 千頭星山&お月見会(... | トップ | 南多摩 高尾山(2019.10.27) »