アルパインクラブ モルゲンロート

本会の活動状況と情報の共有

八ヶ岳 真教寺尾根~赤岳~県界尾根(2022.7.25)

2022-08-13 17:28:35 | 個人山行(2015~2022年度)

今回、初めての車中泊を経験。軽自動車の荷台は少々きつかったが、朝まで爆睡出来ました。
7月25日(月)美し森駐車場を4時過ぎに出発しました。本日のルートは、真教寺尾根-県界尾根になります。

朝方、天気予報では晴れマークでしたが、霧雨のようなどんよりとした天気です。
途中、分岐を見落として30分のロス。ようやく賽の河原に到着しました。

小雨も上がり、辺りが明るくなってきました。雲海が広がっています。
いい写真が撮れました。

山頂までの中間地点、牛首山。ここから登山道が険しくなります。

左に天狗尾根、並行して走っています。大天狗、小天狗と言われている箇所が特徴的です。

後ろから来た人に抜かされ、やっと分岐に来ました。時計の針は10時になっています。

真教寺尾根最後の登り、あの岩の後ろが山頂のようです。

山頂より朝見た雲海もばらけました。

帰りは県界尾根を下山し15時ごろに駐車場へ戻りました。
結局、バテバテでの9時間の歩行になり体力の衰えを感じた山行になりました。

メンバー:會(記)

この記事についてブログを書く
« 奥只見 平ヶ岳(2022.7.17) | トップ | 会山行計画(2023年度) »