アルパインクラブ モルゲンロート

本会の活動状況と情報の共有

木曽 恵那山(2016.7.2)

2016-07-02 00:03:49 | 会山行(2015~2022年度)

今回のコースは2つ、登山コースとのんびりコース。下山後合流し、日帰り温泉に寄って、翌日まで木曽路を楽しもうという計画である。
初めてリーダーを務めることになり、梅雨真っただ中、いつも以上に天候が気になる毎日だった。

22時拝島駅集合、小黒川PAにて仮眠。
5:30出発、左手に南アルプスが見える。東山道・園原ビジターセンタはゝき木館着(6:24)、のんびりコースの二人はここで下車。登山用駐車場着(6:45)。

【登山コース】 
7:00 登山用駐車場出発~峰越林道~7:26 広河原登山口~10:08 恵那山 10:30~12:26 広河原登山口~12:48 登山用駐車場=13:10はゝき木館

【のんびりコース】 
はゝ木々館~神坂神社~富士見台高原口~萬岳荘~富士見台高原~はゝ木々館   

曇り空のなか、歩きはじめる。

橋を渡る。隙間から流れる川が見え、今回の登山で一番怖かったところである。


コアジサイ

急登を登り、樹林帯を進む。さすが百名山、標識は充実。

 


微かに見える南アルプス

湿度があり、立ち止まるとブヨ等が寄ってくる。そして頂上、残念ながら眺望は望めなかったが、満開のサラサドウダンが待ってくれていた。

 


ゴゼンタチバナ

往路を下山。

 


登山用駐車場着、約20台、奥に10台

登山コースは順調に進み、予定より早く下山。電波状態のよくない中、何度か電話・メールしその旨を連絡。集合場所のはゝ木々館から神坂神社方面に車で様子を見に行き、無事合流。当初は萬岳荘を目指していたが、富士見台高原まで行ったとのこと。「のんびりコース」ではなく「健脚コース」になったようだ。


富士見台山頂


山頂を覆う笹

合流後、昼神温泉は「湯ったり~な昼神」にて入浴、馬篭宿へ向かう。登山時はガスと樹林帯の中で、どこが恵那山かはっきり分からなかったのだが、恵那山の全体像を見ることができた。

 
島崎藤村が眺めていた恵那山

妻籠宿へ

翌日、御嶽山の霊神碑に立ち寄り、奈良井宿を散策。

 

山深い木曽路で、それぞれ趣の違う3つの宿場町を堪能し、11:15塩尻ICより帰京。

メンバー:【登山コース】浜(L・記・写真)、田、井、樺、照、【のんびりコース】岡(写真)、斎