Cool Japan Academy&ACE KIDS ACADEMY

主として、学習塾「岡村ゼミナール㈱」・日本語教師養成講座「CJA」に関することについて、気ままに書いています。

6月19日(水)の業務報告、幸運の連続

2019年06月20日 | 日記
6月19日(水)の業務報告、幸運の連続

昨日は、重要な行事がいくつも重なりました。

➀まず、日本語教師養成講座の受講生が、いよいよ外国の青年たち相手で、京都のISI学園で教育実習を行うため、午前8時に、岡村ゼミナールのスクールバスで、全員が曽根校を元気よく出発しました。

曽根校へ戻る時刻は午後5時を予定していました。

今日は、その成功談や反省談が、きっと授業中に花を咲かせるでしょう。

まだあと3回ありますので、最終回には、みんな「乾杯!」と口々に叫びつつ、機嫌よく、曽根校に帰還できるでしょう。

②日本語学校へのコンサルタント:UNIBIRD Inc.(ユニバード株式会社)代表取締役社長 エンピ カンデルさんが、正午に、姫路駅まで来られました。

その後、曽根校から東に2キロ足らずの鹿島神社・参道脇にある讃岐うどん店で、美味しい海鮮丼ぶり付きのお料理を戴き、曽根校でCJA日本語学校の職員スタッフと顔合わせをした後、直ぐに姫路大学を訪問しました。

姫路大学では、姫路大学 理事長・学長 上田正一先生とお話し合いをし、❶姫路大学、❷エンピ・カンデルさん、そして❸CJA日本語学校の三者が協力し合って、大きな効果を上げる、非常に有益な共同作戦の展開についての話合いがまとまりました。

丁度時期的にも良かったかとも思いますが、違った分野で活躍している三者が協働すれば、これほどにまで、うまく行くのかと思われるほどに、幸運な良い話し合いとなりました。

③これとは少し話の角度は異なりますが、私は、9月にエンピ・カンデルさんの故郷:ネパールを、カンデルさんの優れたツアー企画に乗っかって、名古屋の大手企業人と共に訪問し、種々の人材募集の切っ掛けを掴めることになりました。

正に、幸運の連続です。

令和1年6月20日 木曜日
CJA日本語学校:岡村寛三郎
政府2省認可:協同組合クラブ・メデカルツーリズム・ジャパン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語教育能力検定試験<受... | トップ | 〇日本語教師〇~教育実習1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事