雑感な日々

音楽の仕事にまつわるあれこれ

夏のリビエラ~スカラ座

2008年07月21日 01時43分21秒 | Europe
昨日食べたジェノバの”ジェノベーゼ”美味かった(笑)。
本で読んではいたけど、ほんとに緑がもっと明るい色なのね。
ちょっと残念なのはチェックしてたお店が夏休みだった事。
さすがイタリア、21世紀になってもマイペースだよね(笑)。

ジェノバから一日だけミラノに戻ったんだけど、最初に泊まったホテルも7月19日から8月いっぱいまで夏休みだったのね!
すごいな、一応ミラノも都会なわけで、夏休みでよその国から観光客がわんさかくるのに、夏休みとるんだもんね。
個人経営のレストランくらいだったらわかるけどさ、、、
これ国家レベルだと凄いことになるかも、、、(笑)。

さてミラノに夕方戻ってきて、総菜の買い物をペックでして(たっけ~)。
オペラの出版元で有名がリコルディ社のCD&譜面ショップがガラリアの中にあるので、そこでCDをチェック。
ユーロが高いので、もちろんCDも高い(涙)。
探してた「道化師&カヴァレリア・ルスティカーナ」の2本立てのDVDがあったので買う。
東京でもあるかも知れないけど、これはミラノの方が安い(笑)。

さてスカラ座へ。
プッチーニの”ラ・ボエム”。
いつもながらオケピットが見える席が大好きなんで、ステージに向かって右側のボックス席に陣取る。
係の人に案内してもらってボックス(パルコ)の鍵を開けてもらう時って毎回、なんかウレシイナ(笑)

ボックス席の中には4席分あるけど、チケットにはその4席のどこかまで書いてあるのが普通。
1、2だと背もたれがあって前で観れるんだけど、3、4だとその後ろになるので、3、4のどちらかの人は結局立って観なくてはいけないのね。

だから、よっぽど観たくてとれたチケットだったらともかく、そうでもなけらばかなりの体力を必要とするのだ。
今回も僕らの後ろにアメリカ人夫婦が来たけど、男性はずっと立ってたし歌手がステージの袖によるとまず、見えないでしょう(涙)
パルコ席のチケットとる時は気をつけようね!

プッチーニは「トスカ」もそうだけど、第一幕目の最初から短いイントロで、すぐに歌が始まる、あのスピード感がたまらないんだよな~。

観る方も演じる方も指揮を一瞬でも見逃すと台無しになる瞬間だもんね!


最新の画像もっと見る