サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」のCMで「Shall We Dance?」のアレンジを数本以外全て担当させて頂いてました。
2006年から始まって、40本くらいかなとなんとなく思ってたんだけど、実は60本近くアレンジしたそうで自分でもビックリw。
全シリーズに共通して要求されるのは「プレミアム感」なんだけど、音楽の方向性によってマイナーアレンジを施す必要がある場合はちょっと苦労した。
この曲のサビ部分(CMで使ってる部分はAメロじゃないのほんとは)の「Shall We Dance?~」のメロディーはトニックへ戻る前のドミンナトの13th→♭13th→13thなんだけど、(6th→オーギュメントという解釈でもいいけど)ここからトニックマイナーに戻るのは生理的に気持ち悪い、でしょ?
だから工夫する必要があったんですね。
Youtubeでいくつか見直してみたり。
2006年から始まって、40本くらいかなとなんとなく思ってたんだけど、実は60本近くアレンジしたそうで自分でもビックリw。
全シリーズに共通して要求されるのは「プレミアム感」なんだけど、音楽の方向性によってマイナーアレンジを施す必要がある場合はちょっと苦労した。
この曲のサビ部分(CMで使ってる部分はAメロじゃないのほんとは)の「Shall We Dance?~」のメロディーはトニックへ戻る前のドミンナトの13th→♭13th→13thなんだけど、(6th→オーギュメントという解釈でもいいけど)ここからトニックマイナーに戻るのは生理的に気持ち悪い、でしょ?
だから工夫する必要があったんですね。
Youtubeでいくつか見直してみたり。
トニックマイナーに綺麗に戻る工夫が気になります…。
昨年LAでレコーディングしたこのバージョン・
http://www.youtube.com/watch?v=ZC_LGipjTi0
このままだと歌いにくいのでメジャーキーの仮アレンジで歌ってもらったテイクを、このマイナーアレンジにあててるの。
これは出だしの半音の下がり上がりをFm△7のトニックとメジャー7と捉えてマイナーアレンジにした例です。
良いテイクがとれてマイナーバージョンにあてながら、シンガーといっしょに聞いたら「このノリでもっと良い歌い方できと思う」と言ってくれたので、再度録音しなおしたように記憶してる、、、
映像との調和がまたすごい。この柔軟かつ適切な発想に脱帽であります。
FmM7なんて考え、とても思いつかないよ・・・。
なるほど・・・。これがプロの仕事なんだな・・・。(こんなこと言ったら失礼ですよね。スイマセン)
メジャーで歌わせて、後ろをあとでマイナーにすげ変えるなんてアイデアもかなりびっくりです。こんなネタばらししていいのかしら?なんて心配になっちまいます。苦笑。
誰かがやった後で、「あれなら僕らもできる」と言うのは簡単だけど、それをいっしょにクリエイトするスタッフといっしょに作業できる幸運をいつも噛みしめてますw。