雑感な日々

音楽の仕事にまつわるあれこれ

「Shall We Dance?」

2012年01月18日 00時51分40秒 | CM
サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」のCMで「Shall We Dance?」のアレンジを数本以外全て担当させて頂いてました。
2006年から始まって、40本くらいかなとなんとなく思ってたんだけど、実は60本近くアレンジしたそうで自分でもビックリw。
全シリーズに共通して要求されるのは「プレミアム感」なんだけど、音楽の方向性によってマイナーアレンジを施す必要がある場合はちょっと苦労した。

この曲のサビ部分(CMで使ってる部分はAメロじゃないのほんとは)の「Shall We Dance?~」のメロディーはトニックへ戻る前のドミンナトの13th→♭13th→13thなんだけど、(6th→オーギュメントという解釈でもいいけど)ここからトニックマイナーに戻るのは生理的に気持ち悪い、でしょ?
だから工夫する必要があったんですね。

Youtubeでいくつか見直してみたり。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ken)
2012-01-18 01:58:43
同じ曲を60アレンジって凄いですね!アイディアが尽きないのが凄い。

トニックマイナーに綺麗に戻る工夫が気になります…。
返信する
映像からの刺激 (AC)
2012-01-18 02:36:50
毎回企画が違うし映像も違うからそこからもらうインスピレーションがあるから、そんなに大変じゃあなかった。

昨年LAでレコーディングしたこのバージョン・
http://www.youtube.com/watch?v=ZC_LGipjTi0

このままだと歌いにくいのでメジャーキーの仮アレンジで歌ってもらったテイクを、このマイナーアレンジにあててるの。
これは出だしの半音の下がり上がりをFm△7のトニックとメジャー7と捉えてマイナーアレンジにした例です。

良いテイクがとれてマイナーバージョンにあてながら、シンガーといっしょに聞いたら「このノリでもっと良い歌い方できと思う」と言ってくれたので、再度録音しなおしたように記憶してる、、、
返信する
すごい・・・。 (Kensuke Hirako)
2012-01-20 18:05:20
このマイナーバージョン、すごいです。おもしろいです!

映像との調和がまたすごい。この柔軟かつ適切な発想に脱帽であります。
FmM7なんて考え、とても思いつかないよ・・・。


なるほど・・・。これがプロの仕事なんだな・・・。(こんなこと言ったら失礼ですよね。スイマセン)


メジャーで歌わせて、後ろをあとでマイナーにすげ変えるなんてアイデアもかなりびっくりです。こんなネタばらししていいのかしら?なんて心配になっちまいます。苦笑。

返信する
僕だけで作ってるわけじゃないから (AC)
2012-01-22 01:59:11
この発想&最終形に辿り着くまで、刺激して、促して、やらせてくれる、クライアント、演出家、音楽プロデューサー、パンチの効いたミュージシャン、素晴らしい歌手に絶妙なタイミングで巡り会えるかどうかがこの仕事の一番難しいところだと思う。

誰かがやった後で、「あれなら僕らもできる」と言うのは簡単だけど、それをいっしょにクリエイトするスタッフといっしょに作業できる幸運をいつも噛みしめてますw。
返信する