雑感な日々

音楽の仕事にまつわるあれこれ

monsolo弦楽五重奏団

2007年12月24日 03時04分38秒 | Music
上野の文化会館小ホールにて。
当初フランスのコンソバトワールの学生で構成された、クインテット。
いわゆる弦カルにコンバスが入った編成ね。
録音物だとコンバスなしでも十分バランスがとれると思うけど、特にライブだとこういうコンバスが入った編成はとてもコンテンポラリー向きだよね。

普段、ポップスしか聞かない人にも耳なじみがいいと思うし。
クラシックの生演奏ってロックのコンサートしか行った事がない人には音量がとても小さく感じられると思うんだけど、そういう人たちにもアピールしやすいんじゃないかなと、そういう意味。

コンバス奏者のレミー君の音楽性、テクニックともに非常に高いと思いました(すいません、クラシック専門じゃないんでエラソーな事は言えないんだけど)。

曲はモーツアルトからアンコールで演奏したピアソラまで多彩なレパートリーを持っている。
ドヴォルザークの弦楽五重奏曲がとても良かった。
ブリテンの曲もすごく良かったな、、、

このホールは初めていったんだけど、とても良いのね。
雰囲気もデザインも鳴りも。
ここの鳴り結構好きかも(笑)。



Ron Affif Trio

2007年12月22日 05時54分36秒 | Music
全然知らないギタリストなんだけど、Ron Affifのライブがウォーターラインという場所であって、船の上と聞いて行ったけど、全く揺れなかったので、ほんとに船上かな??

NYでは主にジンク・バー等で演奏しているらしい。
安定性抜群で聞いていて非常に気持ちよいのでした。
youtubeにいくつか映像が載っているので、割とトラディショナルなスタイルが好きな人は要チェキ。
古くさくはないよ!

使ってるギターはバスカリーノでした。

Billboard in Tokyo mid town

2007年12月18日 00時27分39秒 | Music
マーカス・ミラーを観にビルボードへ。
マーカスのライブが好きなので(CDは実はほとんど持ってないんだけど)&まだ行った事がなかったので行ってみた。
高さがあってなかなか良い感じの箱なんだね。

ジャズ系のボーカルものには雰囲気ピッタリなんだろうね(笑)。
終わった後で仕事があったので食事はほとんどしなかったけど、飯もうまいし、多分お酒もいろいろあるんでしょう。

この手のジャズ系のアーティストが観られる小屋が増える事自体は、も~全然ウェルカムですよ(笑)。

ただ連れてくるアーティストがやっぱりブルーノートと思いっきりかぶるけど、、、、、
かぶりつきで観るならブルーノートの方が良いかな、、、ギターキッズ諸氏は、、、、

ただ日曜日だった事もあって、ギロッポンの交差点から駐車場に車をとめて会場に入るまでに30分以上かかった!
めちゃこみ。。。

Galactic

2007年12月13日 04時47分53秒 | comping
11日に渋谷のクワトロにて、Galacticを観た。
生、スタントン・ムーアが目当てなのね。

クワトロっていついらいかな~随分と久しぶりに行ったな~(笑)。
そんで、いまだに喫煙可なのね、、、、

東京もはやくクラブでもホールでも全部禁煙にしてくれ、、、、
人口の多さでは世界トップから数えた方がはやいけど、公共マナー(衛生的という意味ではない)で言ったらとても諸外国とは比較できませんな(なんて勝ってな事は一応言う)。

そんで、チケットをよく見てなかったけど、Jurassic 5からラッパーが二人ゲストで来てて、それはそれで楽しかったんんだけど、ドラム目当てで行った僕的にはちょっと余計なRapだったのね。

ま、みんな楽しんでたからそれはそれでよいのかな、、、

タバコの煙&内容が想像してたのとちょっと違ったので40分弱で帰ってきまちた。


ジョシデカ/サントラCD

2007年12月13日 01時32分56秒 | CM
TBSドラマ「ジョシデカ!」のサントラが出ました。
僕の担当は3分の1くらいだけど、普段CMの書きばっかりだから、こうして自分のクレジットが入ったCD盤がリリースされるのって実は久しぶりか(笑)。

パンク

2007年12月10日 02時22分18秒 | comping
いや~パンクしちゃったよ、、、、
タイヤ交換自分で(それも路上で)したのって何年ぶりだろう、、、、

バーストというよりは金属のネジを踏んで空気が抜けていったのでF1でいうスローパンクチャーに近いかな(笑)。

自分でスペアタイヤを観た事がなかったんで、一瞬「スペアってあったっけ?」って思ったけどちゃんとありました。

ま、簡単な作業なのでささっと済ませてオートバックスへ。
とにかく静かのヤツをくれ!と頼んだらヨコハマのdb(デシベル)タイヤっていうのが良いと言われたのでそれをチョイス。
確かに滑らかで、音も静かだ。

窒素ガスだ、バルブ交換だとオプションの選択を聞かれたけど、車にはお金をかけない主義なので全部ノーマル。
窒素はね、カートやってた後期に使った事があって効能は知ってたけど、その能力を”俺様”のドライビングテクニックで引き出した事は一度足りともないので(涙)、そんなのイラね、的な。

カートで体感でできないものが、一般車で体感できるとは思えないのよね(笑)。

交換作業の待ち時間に1時間以上あったんで、ヒマだから最近のカーショップって~のをくまなくチェック。
iPodを直差しできるタイプにかなり引かれる、、、、
おまけにUSBメモリーを差して中のmp3ファイルを聞けるんだって、、、、、
聞いてるCDを内部メモリーにリッピングできるというのもあったけど、車なんてほんとに”個人で楽しむ”以外のなにものでもないので(多くても5人だもんね)、それも法に触れない範囲なんだろうな、納得。

でも急な出費でコンポまで買ったら沖縄に旅行できるな、なんて変な換算して即却下。

刺さっていたのは金属のネジで貫通してました。
国土交通省の統計通り(?)後ろタイヤが逝ってしまいました。
普通クルマって前に走るから前輪をパンク確率が高そうだけど以外と後輪なんだって。