雑感な日々

音楽の仕事にまつわるあれこれ

チンクエ・テッレ

2008年07月18日 06時31分45秒 | Europe
ミラノを午前中に出発して、高速に乗ってジェノバへ、そこから高速を乗り継ぎしてリビエラ海外沿いのルートでLa Speziaへ。目的地はイタリアの宝石と呼ばれている5つの海沿いの村、チンクエ・テッレ。ガイド・ブックで良く目にするのはLa Speziaから電車またはフェリーでRiomaggiore入りする方法。なんだけど、僕らは車で移動してたし、La Speziaでなかなか駐車所が見つからなかったので、ガイドブックに”Riomaggioreの駐車場からかなり歩くので電車で移動した方が無難”というのは読んでいたけどとりあえず、車で行ってみようということに。箱根のドライブよりもタイトで急な坂道をディーゼルのオペルで走破しつつ(相変わらず車のフレームが華奢な感じがするんだよね、オペルは)、目的地へ。車窓からRiomaggioreが見えてきた。な~んだ、結構近くまで行けそうじゃん!駐車場にもすんなり止められて(ただし、凄い坂道の途中)、車を降りて1分も歩けばそこはもう村の入り口。結果的には車で行った方が楽だし便利だと思う。車に戻ってきて浴びるように冷たいエアコンの風にあたれるし(笑)。チンクエ・テッレの話、特に車で行く様子を詳しく書いた日本語のHPもないので、そのうち詳しく書きたいと思う。そうすると誰かのお役に少しはたつでしょう。それと日本語で”愛の小道”と呼ばれる観光ルート(5つの村を結ぶ交通手段は、この道か船か、しかないのね)の事もね。夏場に行った方が海の青さはキレイだと思うけど、体力的には結構キツイ。今日も暑くて死ぬかと思った。たった2時間の間にジェラート2回も食べた(笑)。そこからジェノバまで戻って、泊まりで~す。眠い。

最新の画像もっと見る