雑感な日々

音楽の仕事にまつわるあれこれ

Aida/verona

2008年07月21日 09時53分04秒 | Europe
ヴェローナの野外オペラ、演目は「アイーダ」。
実は、そんなに好きじゃなかったのね、正直に書くと。
でも今日のは良かった!もの凄い良かった。

会場はローマ時代のコロッセオだから、雰囲気もアイダーに合うし(ってほんとはエジプトの話なんだけど)。
オペラ座での公演と違って、ステージの横幅がもの凄いあるから、マスになる部分はやっぱり圧巻だもんね。

さて、この写真はスタート時間の10分くらい前に、まるでCGのような雨雲がコロッセオの上空をおおって、パラパラって降り出して来た時に撮った写真なのね。

演奏が少しでも始まると、雨が降っても払い戻しは無し!
そりゃあ、ちょっとでも降ったらバイオリン族は弾けないもんね(笑)。
楽器の事もあるけど、松ヤニが濡れると滑って音がでなくなるんだって。

でも演奏が始まる前だと払い戻しになるか、客席も主催者もドキドキだよね。
会場に2万3千人いるから、ざっとチケット代考えても億単位になるもんね。

パラパラっと来てしばらくしたら、そんな雨雲を追い払いたいかのように会場でウエーブが始まりました!
オペラの会場でのウエーブ、、、初体験なので~した。


最新の画像もっと見る