雑感な日々

音楽の仕事にまつわるあれこれ

Pat&Brad

2007年10月01日 02時18分25秒 | Music
先週の27日に、NHKホールにてのパットメセニー・ブラッドメルドーに行ってきやした。
実は僕は彼らが出したCDは2枚とも好きじゃないんですわ。

でもライブなら、、、と思って観に行ったけど、ライブはね、やっぱり良かったよ。
ただ、ブラッドメルドーのピアノが”モノ”だったのね。
僕の耳が確かなら(笑)。

おまけにこれって57立てててんの???
っていうくらい上下が無い感じの音で(別のいい方すると昔のヤマハのCPみたいな音)ね、ちょっと聞いてて疲れた。
ま、なんか理由があったんだろうけど。
だからパットのギターの音の方がリバーブのせいで広がって聞こえるとゆう非常に納得がいかない音響でした。

2週間くらい前にかったドラムのサンチェスのソロ・アルバムにパットが2曲参加していて、フルアコの音がいつになく”芯”があっていい音してんな~なんて思って聞いてたのね。

もしかして、フルアコのブリッジ下にピエゾを仕込んだのかな??と思ってたの。
実は昔自分の175に同様の改造をした事があったので、ピンときました(笑)。

そんで、今回パットが弾いてたギターから(もちろんいつものアイバニーズ)2本ケーブルが下がってるじゃないの(笑)。
そんで演奏中もトグルスイッチ(フルアコでゴム噛ませてないから”カキンカキン”鳴るのよね)を切り替えてアコギっぽいカティングしてたし、あれは間違いなくピエゾが仕込まれてますね。