Sixteen Tones

音律と音階・ヴァイブ・ジャズ・ガラス絵・ミステリ.....

翼の折れたエンジェル

2008-11-21 22:01:41 | ジャズ

中村あゆみさんのこのうたを4ビートでジャズしたら,と思っていたのだが,実現しないうちにキリンのコマーシャルでリバイバルしてしまった.YouTubeで新旧のバージョンが比較できる.かってのチンコロ姐ちゃん(失礼! そういう漫画がありました)も,すっかり「いいをんな」になってしまった.なりすぎて近寄りがたい感じ.かっては出ない声を振り絞っていた感じだったが,今は余裕で,そのぶんスリルが少なくなったかも.

もともとは1985年リリースで高橋研作詞作曲.
Thirteen, fourteen, ...というフレーズの頭がド・シ・ラ...と下がるところはさすが作詞作曲と思うし,「もし俺がヒーローだったら」のA「だ」の半音がおいしくてCM向き.
歌詞がストーリーを暗示しているところ,「五番街のマリー」「懺悔の値打ちもない」以来の阿久悠の流れだろう.ロックの顔をした歌謡曲だったので当時ヒットしたのね.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千々にくだけて | トップ | あやめ 鰈 ひかがみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャズ」カテゴリの最新記事