Sixteen Tones

音律と音階・ヴァイブ・ジャズ・ガラス絵・ミステリ.....

Recorda me

2017-06-23 08:34:26 | ジャズ

1963 年のアルバム Page One の一曲で,Blue Bossa と同居している.学生時代に始めて聞いたときは なんとキモチ悪い曲!と思った.
スペイン語だかポルトガル語で Recuerdame というのを英語表記したらしい.前半のモードは (ドリアンではなく) フリジアンかもしれない.ジョー・ヘンダーソンが作曲したのは 1950 年代,モードが喧伝されるよりも前のことで,頭で考えたのではなく体の中にあった音楽だったんだろう.
後半はふつうの曲 ? に展開し,アマチュア・プレイヤーとしては安心できる.

学生さんはこの曲が好き というより超高速演奏をマスターすることが must と考えているらしい.練習は小学生が「なまむぎなまごめなまたまご」と斉唱しているみたいだ.もちろん こちとらはそういう難行苦行は敬して遠ざかることにしている.

Youtube 動画は,NYC Town Hall,February 22, 1985.
Herbie Hancock - Piano,Ron Carter - Bass,Tony Williams - Drums,Joe Henderson - Tenor Saxophone,Freddie Hubbard - Flugelhorn Trumpet,Bobby Hutcherson - Vibraphone.

僕的にはボビー・ハッチャーソンがマリンバでこの曲を演奏したバージョンが癖になっている.


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三景園の紫陽花 | トップ | キャンバスに描く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャズ」カテゴリの最新記事