容子の部屋

日記を思いつくままに綴っていきます。

米政府も拉致問題で日本に協力を?

2008年01月26日 14時48分43秒 | 国際政治

 


            出航する護衛艦「むらさめ」を見送る乗組員の家族ら=24日午前、神奈川県の海上自衛隊横須賀基地

日本のインド洋での給油活動再開出来た事について、米下院外交委員会のロスレティネン共和党筆頭委員は今回の日本政府のの努力を高く評価して、25日までに、インド洋における給油活動再開に向けた行動を称賛し、米国は日本の努力に報いるため、拉致問題を「最大限考慮する」すべきだとの書簡をライス国務長官に送ったそうです。

この書簡の中で、23日付で、アフガニスタンで旧政権タリバン残存勢力の活動が活発化するなど多くの懸念が高まる中で、参院で否決された新テロ特措法を57年ぶりの衆院再議決までしてで成立させたことを「日本政府による前例のない努力」と高く評価しております。

                              

 その上で、日本にとっては拉致被害者の状況に関する「完全かつ透明な説明」を北朝鮮から引き出すことが極めて重要と指摘したそうです。私もこのロスレティネン共和党筆頭委員が言われたように,日本にとっては核の問題と同じぐらい大切なこの拉致問題が、この6ヵ国協議で棚上げ状態にされている事に、深い失望をもっています。

特にブッシュ政権はもっとこの問題に力を入れてくれると思っていたら・・・「不完全な合意」??を得るため拉致問題を棚上げすることに疑念を示したそうで、ロスレティネン氏は、米国は日本人拉致問題の解決に向け、「強力な支援」を行うよう求めている事を聞き感謝の念で一杯です。Click here to find out more!

 同議員は書簡で、参院で否決された法案を衆院で再可決してまでも、成立させた日本政府・与党を称賛したそうです。その中で日本に「最大限の配慮」をすべきだと米政府に新テロ特措法成立という「恩に報いる」よう訴えたと聞き、嬉しいと共にこくような考えを現政府がもってくれれますよう祈るばかりです・・・

(共同通信記事引用)

これに関連して中国中国の胡錦濤総書記も、北朝鮮の金正日総書記に対し、北朝鮮による日本人拉致問題で進展を図るよう促していたそうです。

 中国共産党の劉雲山・宣伝部長が10月30日、平壌で金総書記と会談した際に伝えた胡総書記のメッセージの中で、「日朝関係の早期改善を希望する」「日朝関係の改善は北朝鮮にとっても有益だ」といい拉致問題を進展させるよう求めたと聞きました。

 関係筋によると、メッセージは、日朝関係改善の重要性に触れたとの事です。金総書記は特に発言せず、黙って耳を傾けていたとの事です。特に、拉致問題への協力について中国側が、福田首相の訪中や、来春の胡総書記の訪日など日中関係の強化にも役立つと考えているとの事です・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (洋輔)
2008-01-27 11:11:09
容子さん

日本の自衛隊の再派遣は米下院外交委員会のロスレティネン共和党筆頭委員をはじめ多くの議員が賞賛しているんですね。

ブッシュ政権は再建末期になり、実績を残したいからか?6者会議とていまだ北朝鮮が約束した事すら守れない状態のようですね。

そもそもこの問題を米政府は政策順位がさほど高く於いてなかったと思います。ブッシュ氏が手がけた最初はイラク攻撃から始まった事も、米国人に中のユダヤ系の意思が働いたと思いますがね。

そして、この北朝鮮問題を後回しにした所は、僕から見ると政策ミスのように思いますよ・・
この問題は現政権では解決出来るんですかね・・
返信する
拉致問題で米政府の行動を (容子)
2008-01-27 19:20:02
洋輔さま

日本の国会で再可決してインド洋での給油活動が出来た事を米国の有力議員も評価している事が、米政府の行動になって、拉致問題にもっと本気で取り組んでほしい物です。

いまのこのねじれ国会でこの法案を成案化するのでも、想像以上に苦労したのですから、行動で示して欲しいと思います・・・
返信する

コメントを投稿