容子の部屋

日記を思いつくままに綴っていきます。

「北」の人権侵害告発

2006年11月18日 12時32分12秒 | 国際政治

 

      「北」の人権侵害告発米団体安保理に行動要請

                          

 米国の独立系人権団体「北朝鮮の人権のための米国委員会」(HRNK)は16日、国連本部で記者会見し、北朝鮮の人権侵害を告発し、国連安全保障理事会に対して行動を要請する報告書を公表した。

 報告書は、ハベル前チェコ大統領やノーベル平和賞作家エリ・ウィーゼル氏らが作成を依頼。 200409130000661pe ...      イスラエル大統領にウィーゼル氏浮上=ノーベル平和賞受賞者

 報告書によれば、1990年代の食糧難時代に最大100万人が餓死した可能性があるほか、北朝鮮の収容所には現在約20万人が収容され、過去30年間に約40万人が殺されたと推定。

 収容所では、妊婦が流産するまで殴打されたり、眼球が飛び散るまで殴られたりと、違法な状況を詳述しており、「政府による人権への明らかな犯罪行為」と非難した。

 さらに、近年だけで10万-40万人が難民化し、政府による麻薬生産・密売と米ドル紙幣偽造は、人権侵害と併せて「国際社会の平和と安全への脅威」だと指摘。従来の軍事的侵略などとは異なる新たな平和への脅威だとして、安保理の行動は正当化できるとした。

  北朝鮮の人権をめぐっては、国連総会が昨年、初の非難決議を採択。しかし、安保理とは違い法的拘束力がないため、報告書は、安保理が政治犯の釈放や国連などの人道支援の受け入れなどを北朝鮮に求める決議を採択した上で、順守しなければ、国連憲章第7章に基づく強制力を伴う決議の検討を提案している。

       <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

                       report03_02_big.j ...

まもなく国連事務総長が韓国出身の藩氏がその任に付きます。その時、藩氏が上記の難問を正面から向き合い解決のために努力するのかしら?・・・
それによって藩氏の評価が決まるように思います。

最近の韓国政府の動きを見ていると、かっての日米韓の同盟国としての結びつきを無視して、依然として北朝鮮援助を続け、同盟国としての規約違反が多く、そこに最近まで、外務大臣(韓国で野呼ぶ名を忘れた)をしていた人が、国連事務総長として
韓国政府にも、北朝鮮政府にもこの問題改善を呼びかけ、解決のために積極的に動くとは??私には思えません・・・

韓国政府は、ノ大統領になって一層北との融和策をとっているように感じられ、最近もスパイ事件を葬る動きが盛んに伝えられております・・。
韓国政府は、米国・日本より中国・ロシアに傾斜しているこの状態を続けている事に対し、米国の識者からも盛んに韓国に制裁を科すべきだとの意見も多くなりつつあります。

      unhall.JPG    report03_04_mini. ...   2006110701000579. ...
そんな中、国連事務総長の立場で常任理事国、非常任理事国の賛成を得るには、故国の反対があろうと事務総長として世界の総意まずは、北東アジア問題の解決に努力して欲しいと節に願いますが・・・かなえて貰えれかしら???

 

 容子の部屋別室を再会しました。よろしかったら覗いて見てください
    

 


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuzu-fuzu)
2006-11-18 15:14:36
こんにちは。fuzu-fuzuです。
北朝鮮の人権侵害は国家行事です。価値観が違いますからどの程度主旨が通じるか。世界が注目するわが国とかで、まだ自慢するかも。
韓国外務大臣の国連事務総長就任は、韓国も北も都合よく思っているでしょう。でなければ韓国も認めないでしょう。逆に考えれば麻生さんが日本を無視して韓国の立場で物事を進めれば日本が承知しません。それと同じです。でも、日本が不利でも、世界は常に動いていますから、今のままの状態で固定的に考える必要もないでしょう。日本は日本です。
返信する
また裂き状態・・・ (容子)
2006-11-18 22:37:11
fuzu-fuzuさま

確かに韓国・北朝鮮にとって国際舞台でこれらの国々にとって自国の主張を通したいでしょうが、そんな論理が世界に納得させる論拠もなく、もし仮に自国優位の政策を支持する国は少数でしかない事が韓氏も知っていると思います。

国連の予算は米・日が拠出しなければ、国連自体機能不全に陥り、いくら理事国でも中国・ロシアは国連内での影響力は一定でしかないと考えます。

その場合、この韓氏は事務総長として存在するためには、米国に言い分を無視する事は出来ないのではないかと考えます。
返信する
Unknown (fuzu-fuzu)
2006-11-19 14:53:18
そうなんですよね。だから場合によっては国連の負担金を支払わないくらいの強行手段をとるべきですよ。ところが中国の誰であったか、負担金と発言権とは別だと言っていましたが、それが本当にしてもちょっと悔しいですね。
返信する
Unknown (容子)
2006-11-19 17:28:43
fuzu-fuzuさま

最近は国連改革も叫ばれている事の一つです。今の理事国は60年も前の戦勝国、しかも中国などは米国が参戦して初めて、仲間入りできたのであり・・・

本当に、一度戦勝国になっただけで、負担金はいまだ僅か・・日本は一度も負担金について遅れる事無く支払って、最近でこそ少しは発言が取り上げられますが、貴方のおっしゃるように行動したい誘惑に駆られます・・・
返信する

コメントを投稿