活動記録。

日々是精進。
昨日よりすばらしい今日が送れるよう、一日一日を大切に。

コミュニケーション能力を高める

2009-03-01 23:08:19 | Weblog
日曜日は、コミュニケーション講座に行ってました。

通信会社に勤めてるクセに、時に人とのコミュニケーションに苦労し悩んでいる自分がいて、
普段の自分を振り返ってみると、人と向き合う時間よりパソコンと黙って向き合っている時間のほうが圧倒的に長く、もっとコミュニケーションが必要だなあと思い、申し込んだのがきっかけ。
最初こそ緊張しましたが、年下が多いですが似たような年齢層の方もおり、自分と同じくコミュニケーションスキルを身につけたいという人が集まっていて、和気藹々とした中で楽しく受講しています。

きょうで受講3回目になるのですが、セミナーそのものよりもむしろ(というと講師に怒られそうですが)セミナー後の懇親会でいろんな受講生と話をすると、普段の仕事や遊びでは出会えないような人たちの話が聞けて、面白いです。みんな話し上手で、話してる限り、人とのコミュニケーションに悩んでるようには、到底思えないんですがねえ。

より多くの友達を作って、自分の世界をもっと広げていこうと思います。

最新の画像もっと見る