アンジョルラスが好き

おもにAaron Tveitについて
彼に興味が無ければつまらないです。
コメント欄が面白いので読んで下さいね。

Lilas Strikes Back (リラの逆襲)☆

2013-08-14 | 妄想のアーロン
前回、とうとう結ばれたリラとアンジョルラス
ふたりは、もう振り返ることなく、革命へと突き進みます。では、Lilasさんから、続きです。
ラマルク将軍の葬儀車を乗っ取り、バリケードを作り、いよいよ戦いの始まりです。
昨日、何回戦戦ったのかは知りませんが、アンジョルラス、今日も戦い頑張って下さい。

ジャベールを捕まえる場面です。リラにジャベールを殴らせてみたいと思いました。
映画本編の場面変更をしてしまって、ごめんなさいね。
…いや、そもそも、リラだのなんだのって、何もかもが妄想なわけですがw

ボランティア、募集中だよ!

ここでいうボランティアは志願兵のことです。この映画でおぼえました。知らなかった・・・
※volunteer の語の原義は志願兵であり(反語がdraft―徴集兵)、歴史的には騎士団や十字軍などの宗教的意味を
持つ団体にまで遡ることができる。(wiki)

反語がdraft―徴集兵だそうです。 

「アンジョルラス様個人を守る親衛隊に入りたい!受付は何番カウンターですか?」
※親衛隊や近衛兵は単にGuardsでした。ファンの親衛隊はgroupie?

話がそれてすみません。兵を募集しているアンジョルラスに、退役軍人のふりをしたジャベールが志願してきます。
ネットの感想で、なんでよく調べないで仲間を増やすんだ?って書いてる人がいたけど、それは違うとおもうよ。
そこここで、民衆が蜂起して、その一端にアンジョルラスたちのグループがいただけだから。
労働者もいるし、逃げ遅れたのか、協力したいのか、女性たちも少しいた。
ガブローシュがジャベールに気付いたのは、よく捕まってたからだよね。
アンジョルラスがボンヤリさんだからじゃないよ!多分・・・どうかなぁ・・w
 
子供って映画の中ではえらく役に立ちますよね。ガブローシュも、ラマルクの死をいち早く伝え
ジャベールの正体を見抜き、手紙を届け、あきらめムードを一声で一新させて、銃の弾を集め・・・
ひよこのくせに~~

ガブローシュに較べれば、アーロンのアンジョルラスは、ボンヤリさんにも見えるカモ。お坊ちゃまだからね。
ジャン・バルジャンが志願してきたときに、上見るの忘れてて、志村うえーー!状態 



 でも、この日のコーディネイトは満点ですね。そこ大事ですから。


学生達がジャベールを捕まえて室内に入ってきた時、リラはそこにいました。

どうしたのかしら…とリラが思う間もなく、捕まえられていたはずの、そのおっさん…じゃなかった、ジャベールが、反撃に出ます。
学生達を殴る殴る。アンジョルラスも思いっきり殴られます。


リラは息をのみました。次の瞬間、近くにあった棒を手に取っていました。
アンジョルラスが殴られたのを見て、リラは怒ったんです。瞬間的に、むちゃくちゃ怒った。
誰かが押さえつけようとしていたジャベールの後ろから、思いっきり棒を振り下ろします。火事場の馬鹿力というやつです。



ジャベールは崩れ落ちるように倒れます。
リラは肩で息をしながら、ジャベールを見ていました。ふと顔を上げると、シーンと静まりかえっています。
皆が目を丸くして、リラを見ています。アンジョルラスも。
リラは、やっと自分が何をしたのかに気がつき、急にはずかしくなりました。

 リラ、こっえぇぇ~~

そのとき、外から音が聞こえてきます。近づいてくる軍隊の足音でした。
アンジョルラスが、ゆっくり振り向きます…。






 
ホルストの火星です。
『火星:戦いを司るもの』です。火星も、アンジョルラスに似合いますよね。
ホルストの惑星は、実際の惑星というより神話の星のイメージで作られてると聞きました。
火星は戦いの神アレースの曲です。


“アンジョルラスがジャベールを殴った時の激情に、はっとした。”というファンの方も多いようです。
なのに、こんな場面を考えてしまってごめんなさい。

 
リラにおびえる学生達・・・そして、リラが殴った棒を拾うアンジョルラス・・・かな?

私も、あの激情にかられたようなアンジョルラスが大好きです。
強そうに見えないのに誰より強い、美しいのに硬派、逃げない、語らない、行動あるのみ。
かっこよすぎです。

なんで、こんな場面を思いついてしまったのかなぁ…と考えてみましたが、自分ではわかりません。
以前、鑑賞記に書きましたが、アンジョルラスが棒か何かで殴ったのを反射的に「ちょっと反則~。」と思ったのもあるのかも。
あと、もしかしたら…私は、アンジョルラスが殴られるのも殴るのも、いやだったのかもしれません。はっきりわからないけど…。

妄想の記事、順番がでたらめだし、意味不明かな?
Lilasさん、読んでくださってる皆さん、なんか、とっちらかったブログでごめんね。


Patさんのブログで、いよいよDo You Hear The People Sing?の撮影風景の裏話が色々見られますよ。

それと、こちらのブログ、なんとレミゼラブルの舞台はどこなのか、マリウスの下宿のゴルボー屋敷は?
カフェ・ミュザンは?どこにどういう風にバリケードを作ったのか?フランスの古い地図と、現在の地図を
照らし合わせて、色々な場所を教えてくださってます。
コゼットがマリウスと逢っていたプリュメ街の家の大きさや仕組みにびっくりしました。
他にも色々、原作や舞台、映画にも触れておられます。お勧めです。

それにしても暑いですね。NYはどうなんだろう?アーロン、元気かなぁ。