─光る波の間─

現在ほぼツイッターまとめ投稿。アート(名和晃平、奈良美智他)映画・音楽・食べ物(日々のご飯)・雑貨etc...

地球の時間

2004-11-08 18:19:50 | 日記
山奥の源流からウチの近くまで来る間に
こんなに丸くなってしまいました。
この石ころが、生成されてからここに至るまで
いったいどれくらいの時間が費やされてる?

今日も大きい地震があった。
「いつになったら止むのか」と誰しも思う。
それはたぶん・・・・長くても100年少々という、
タイムスパンの人間にとっては。
100年。でも100年経ったら、今住んでる家も実家もその町並みも
おそらくほとんど残っちゃいないでしょう。
でもそれは単にそういうものだ、というだけのことだろう。

だから何もしないって話ではもちろん ない。
自分の人生は自分のものとして、しっかり生きねばね。
つまんないことにとらわれることなく。

たとえば、ひとつの星が生まれて100万年経っていても
“赤ちゃん星”と言われる。
人間が文明を持ってからの3000年とか4000年とか、
その間に進化したとか思われてるけど、ほとんど変わっちゃいない。
クロマニヨン人を現代に連れてきて微分積分を教えれば、ちゃんと覚えられるそうだ。

脳は2-3パーセントしか使われてない。
その脳に使うエネルギーは摂取エネルギーの20-30パーセント。
1秒間に1個のスピードで脳細胞は死んでいるけど、一生かかっても
十分足りるだけの数がもともとあるから心配いらないんだって。
問題は、新しい回路を繋ぐための努力はしなきゃならんということだ。
ん----、私はてんで頭を使ってないんだなぁ。。。

‥人間丸くなるまでの道のりも、ずいぶん遠そうだ。(´ー`)

*