─光る波の間─

現在ほぼツイッターまとめ投稿。アート(名和晃平、奈良美智他)映画・音楽・食べ物(日々のご飯)・雑貨etc...

5月27日(金)のつぶやきその2

2011-05-28 01:59:44 | ブログ
22:03 from TweetDeck (Re: @makihiyo
@makihiyo いいですねー!ちなみに、日比野さんのはかなり薄めのグレーで、レイアウトも大胆。画と融合してクラクラしましたヽ(@@)ノ実は大昔に住友3Mでカッティングシート切って、看板作ったりしてました。1年くらい。なつかしく思い出されましたw
22:07 from TweetDeck
仮設住宅の建設では、近代建築の「効率」と、「プライバシー」が優先されて、全部が同じ方向を向いた建て方になり、「コミュニティー・助け合い」が行われにくくなる。これは阪神や中部でも起こったことで、改善が必要と言われたことだったが、今回も同様になる可能性がある。
22:14 from TweetDeck
阪神淡路の体験者は、コミュニティー崩壊が3回あったと。最初の地震による街の破壊による崩壊、次が仮設住宅に入居したことによる崩壊、そして、復興住宅に入ったときに起こった崩壊。近代のシステムに則って住居を供給してきた建築家側としても反省すべきことと考えている、と。
22:18 from TweetDeck
だからこそ今コミュニティーを作るサポートになる。近代のシステムに食い込んでいく方法・方向を考えて実行していくための、「帰心(きしん)の会」。だそうです^^
22:25 from TweetDeck
仮設への入居で、町や単位のコミュニティーごとの入居ということで、いろいろニュースにもなっているけども、実際はそこだけでなく、入居した周辺地域との繋がりも重要。仮設が建てられた場所が公園だったりすると、以前からその公園を使っていた人たちとの
22:26 from TweetDeck
コミュニケーションも自然に行われるような、そのきっかけになるような場を建築家は提案・提供できるのではないか。というか、やっていかなくてはならないだろう。
22:37 from TweetDeck
前提として「役場が無い」「職員も被災して公的機関を動かす人自体いない」自治体があることを知っていてのお話でした。「アイデアを出す人は沢山いました。アイデアだけたくさん置いていかれても、実現させるシステムごと流されてるので途方に暮れているのが現状です」
22:41 from TweetDeck
だから、アイデアを出すだけではなく、ある程度の形を作って、目鼻を付けてから渡すことを目指し、国外とのネットワークも使った支援を行う。それが「Archi+Aid」
22:43 from TweetDeck
お話によりますと、個人的なメールで海外の建築家からも復興のアイデアが届いていたそう。「こういうこと考えたんだけど、どこに言ったらいいのかな!」と言われても、出す場所がなかったという^^;
22:54 from TweetDeck
Archi+Aid(アーキエイド) 東日本大震災における建築家による復興支援ネットワーク → http://archiaid.org/
23:08 from TweetDeck
あ、何だか私が言ったみたいになってますけど違いますよ~(笑)でも宜しくお願いします! RT @ttrsby: 真摯に受けとめ、謙虚に、あきらめずに粘り強く取り組みたいと思います。 RT: コミュニケーションも自然に行われるような、そのきっかけになるような場を建築家は提案・提供
23:11 from TweetDeck
あはは、アタマ痛い。オーバーワークらしいwwwww
23:19 from TweetDeck (Re: @ttrsby
@ttrsby ちなみに…素人なりに考えたのですが、行政の支援に関西広域連合が、各県の担当県を決めてピンポイントで支援して下さっているのですが、アーキエイドでも同様にできないか、と。つまり、1つの町や地域に1~2人の建築家にアドバイザーとして担当していただくのです。
23:25 from TweetDeck (Re: @ttrsby
@ttrsby もちろん自治体が主体で、どういう復興・再興を為したいのかの意思があることが前提になると思いますが(自治体が機能してない場合は地域住民から引き出すことも必要かもしれません)。それで、定期的にミーティングして各地の問題にアイデアを出し合ったり・・・。難しいかな^^;
23:27 from TweetDeck
毎日記録して高さを線で繋いだらバイオリズムが見えそう。。。RT @dritoshi: 最近は、自分のポニーテールの高さで、その日の気分を表現している。
23:34 from TweetDeck
しかし、今夜作る時間が無かったんでお弁当買ったのだけど、鮭ハラス焼き弁当が予想外の美味しさだったー!(*⌒▽⌒*)
by aqua_wind1126 on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿