─光る波の間─

現在ほぼツイッターまとめ投稿。アート(名和晃平、奈良美智他)映画・音楽・食べ物(日々のご飯)・雑貨etc...

5月27日(金)のつぶやき

2011-05-28 01:59:43 | ブログ
00:37 from Tweet分析 otacheck
よし、まだバレていないようだな・・・/[ヲタク度分析] aqua_wind1126のヲタク度は374だお。ヲタネ申の評価:恥ずかしがらずにもっとヲタ語を使っていこう!http://otacheck.2-d.jp/
00:57 from web
RT @konamih: 何がなんでも除染という発想はまちがい.土壌の放射線の汚染を数カ月で除去するのは技術的に不可能なのだ.しかし遮蔽は十分に可能だということを,多くの人が知識として共有しないといけない.計算通り深く埋められたセシウム137は,校庭の子どもに悪さをできない.
12:42 from TweetDeck
RT @hakodatekokusai: 函館国際ホテルでは「東日本大震災」の被災者及び被災地への復興募金活動を行う団体や個人に対し【無料】で宴会場をお貸しいたします。ホテルの宴会場を利用して復興イベントに利用してください。お申込みは5月末日まで!お早めに!!お問い合わせ ...
13:25 from TweetDeck (Re: @Tatsu_Hirasawa
@Tatsu_Hirasawa 自分を信じて!晴れ女の友人は結婚式に呼ばれて台風ど真ん中の土地に向かいましたが、式&披露宴の時間帯に雨風止めましたw
13:48 from TweetDeck
台風に押されて、梅雨前線早く上がってくるなあ。刺激されて雨たっぷりふりそうだなあ。。。
15:39 from モバツイ / www.movatwi.jp
30分前に来たのにすでにほぼ満席…。さすがこのメンバーだもんね~。前5列が関係者席^^;



15:52 from モバツイ / www.movatwi.jp (Re: @sakaiso
@sakaiso あれ、いらっしゃらないんですか?
15:53 from モバツイ / www.movatwi.jp
前に座った方がすごくでかい(ToT)
15:56 from モバツイ / www.movatwi.jp
床に直座りしてる学生多数。会場全体に熱気があるわ。
15:58 from モバツイ / www.movatwi.jp
Ustするそうですよー!「復興のデザインを考える」
16:04 from モバツイ / www.movatwi.jp
隈氏、内藤氏、山本氏、妹島氏、伊東氏。(左から)



16:04 from モバツイ / www.movatwi.jp
RT @kai_sendai: 16:00 START CHECK!!!!!! 「復興のデザインを考える―帰心の会(伊東豊雄、隈研吾、妹島和世、内藤廣、山本理顕)」座談会:苦難の克服から未来の創造へ #smt_again (#recorder311 live at htt ...
20:54 from TweetDeck
NHKで今日のメディアテーク放送なう
21:00 from TweetDeck (Re: @nekomanma0822
@nekomanma0822 うん。
21:02 from TweetDeck
えと、夕方RTしたustで今日のアーカイブ見れるみたいよ。 RT @nekomanma0822: 終わっちゃった???RT @aqua_wind1126: NHKで今日のメディアテーク放送なう
21:05 from TweetDeck
今日の「東北みらいプロジェクト」は充実してた!正直、先週のあずまんのイベントより中身があったっていうか、やっぱりこれからの生活に直結してるからだと思うけど。住宅、街づくり、仮設住宅のあり方・・・
21:14 from TweetDeck
たぶん壇上からのお話だけだったら、やっぱり思想を語るだけになっていたと思うけど、岩手県の自治体の復興担当者、保険会社の査定を手伝った建築家、福島の津波被災者、などなど、それぞれの重要な体験とともに意見発表・質問や対話が行われたおかげで、地に足の着いたイベントになったと思われた。
21:18 from TweetDeck
関係者席って、けっきょくスカスカだったりするよねーと思ってたんだけど、見事に埋まってた^^;お名前を存じあげなくて申し訳ないけど、建築だけでない、デザインやアート関係で高名な方も来ていて、街づくりとの関わり方をお話されていた。
21:19 from TweetDeck
って言っても、もうアタマパンパンで詳細覚えてないの^^;あとでアーカイブ見なおさなくちゃ^^;;;
21:30 from TweetDeck (Re: @makihiyo
@makihiyo あっ!それカッコイイですよね~^^去年アーツ千代田3331で日比野克彦さんの個展でやってました。日比野さんが作品を描いた日の日記を全部、真っ白な壁に直貼りで。照度の高い空間で見てたら文字がうねって踊りだしましたwww
21:40 from TweetDeck
断片的だけど、印象に残ったのは釜石市の復興。このまま上から言われるがままにやって行ったら、どこにでもあるニュータウンになってしまう。それでいいのか?嫌だ。となったときに、伊東豊雄さんに直接連絡をしたという。
21:44 from TweetDeck
福島から来た男性。150戸あった家は壊滅した。今自分は海のそばに住みたいとは思わない。「自然に配慮した」安全で幸せにみんなが暮らせる場所を望む、と。
21:48 from TweetDeck
(自然の地形などを無視したり、ムリに押さえ込んだ(と人間は思っていた)場所に住んでいたことも被害の大きさに繋がったかもしれないということ。そういう意味で「自然に配慮」することを考える。共存の仕方を考えるということ)
21:53 from TweetDeck
また一方では、海から離れることは考えられない。住み続けたいという思いを、建築やゼネコン関係の現場の方々は訴えられると。そこについては「居職(いじょく)一体」という言葉を出して、内藤氏もお話されていたけど、「そこはダメだからこっちに住めと簡単に言えることではない」と。
21:55 from TweetDeck
ちょっと笑ったのは、今リーダーはいない、日本のトップと言われる人らはみんな自信喪失してる。むしろ、下から「こうしたい。こうしていくからサポートしろ」と要望したほうが動く。上の自信喪失・リーダーシップ喪失を利用しろだって(^□^)
by aqua_wind1126 on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿