─光る波の間─

現在ほぼツイッターまとめ投稿。アート(名和晃平、奈良美智他)映画・音楽・食べ物(日々のご飯)・雑貨etc...

寒いですねぇ

2004-12-21 18:05:31 | つれづれ
長いこと家を空けていると、この時期冷えきってしまって
夕べは温まるまで時間がかかったのなんの。
なによりベッドが冷たくてねぇ(((++)))

写真は、実家で発見した大昔のレコードプレーヤー。
畳み込んで仕舞えます。
子供の頃このプレーヤーでもって、音楽に親しんだのです。
家にあった、歌謡曲やシャンソンやポールモーリアや、
童謡やクラシックなど雑多なものをかわるがわる聴いていた。
45回転のものをワザと33回転にして1人で笑いこけてましたね。

今週末にまた帰る。
二七日(になのか)で一気に忌明けです。
本来なら五七日か七七日なんでしょうが、年を越してはいけないものなんだそうです。
いやはや、まだもうちょっとバタバタしそうですな。
先週は故人につきあって、肉なしの食事でした。
最初のうちこそ「健康的でいいな」などとのたまっていた兄も、4日も経ったら
「‥違う味が欲しい」(笑)
ようやく食べた豚汁はうまかったぁぁ!食べ物に感謝しちゃう。

そうそう、津軽では葬式後、法事をするんですが、これは結婚式のように
縁深かった人を招待して食事することなんです。
家ではいつも翠明荘(すいめいそう)を使います。兄が昔働いていたところなので。
ここはですね、昔大金持ちが建てたもので、建物そのものに価値があって、
『なんでも鑑定団』でもお墨付き頂いてます。
とはいっても、私も説明されなければ解らないものばかりだけど(笑)
懐石料理、中華料理、喫茶があります。
料理はおいしいですよ!母が「食べ切れない」というのまでガシガシ頂き、
しまいにゃちょっと胃が痛くなってた私。f^^;
ここのオリジナルのお酒も飲み易く、従姉妹たちはおみやげにしてました。
弘前においでの際はぜひご利用くださいませ。

*



最新の画像もっと見る

コメントを投稿