─光る波の間─

現在ほぼツイッターまとめ投稿。アート(名和晃平、奈良美智他)映画・音楽・食べ物(日々のご飯)・雑貨etc...

志賀理江子写真展 『螺旋海岸』

2012-11-18 20:20:31 | 音楽・映像・アート



志賀理江子さんの写真展、「螺旋海岸」を観た。

名取市の北釜地区に移住していて、津波被災に遭った写真家さんだ。
メディアテークの会場階に着いて最初に目に入る光景に少しギョッとした。

 …対角線  能舞台  箱庭療法の箱庭

 歩き回ることによって、同時に自分の深層内を巡っている。
 光沢のある面に自分が映り込む。

 知っている場所  かつてあった場所へのノスタルジー……

作り込まれた作品だけど、過去から現在の時間経過により、
津波被災を写してる。
精神的に不安なら最初は日中に観るほうが良いかも。
記録写真よりは、アート作品ではあるけども。

自分の足が向かう方向に敏感になってみる。
どちらに行きたいか、体に聴きながら歩くのがおもしろい。
…中心→手前の右→ランダム→右奥…最後に左奥 
一巡りしたのち、対になる作品が存在することに気づき、
それらを探してまたった。

どんな観方をするのかは人それぞれ。
少しでも深層心理学をかじったことがあれば、そういった観方をするのも
興味深いと思うし、私も多少そういう観方を自然にしていた。
”能舞台”が頭によぎったのは、そのせいだ。
といって、べつに私は眉間にシワ寄せてばかり観ていたのではなく、
知っている場所や、レクチャーを思い出させる作品を見つけて、
思わず微笑んだりしつつ見ていたのだ。

次は、夜に行こうと思う。
何度でも、行ってみようと思う。

*

会 場 せんだいメディアテーク6F (2013年1月4日まで)
入場料 100円
詳細→  http://www.smt.jp/rasenkaigan/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿