行くぞ!グラベル

オフロードバイク&釣り好きのイケイケブログ

寒波。

2008-12-28 21:22:38 | ルアー釣り
釣りの話ですが…(^^;

2、3日前から強い冬型の気圧配置となりかなり冷え込みました。

実は、琵琶湖でブラックバスの大物を専門に狙うモンスターハンターらは
大寒波がやってくると両手を挙げて喜ぶらしいのです。
何故かというと、60センチとか70センチとかのモンスター級のデカバスは、
真冬から産卵期の春先にかけてが一番釣れる可能性が高くなると
言われているからです。
そんなデカバスが動き出すきっかけとなるのが、ガツンと水温の下がる
大寒波の襲来だそうです。

そんな話を聞いてたから、ここ2、3日の冷え込みでデカイ奴らが
動き出してると考えると、釣りに行きたくてウズウズしてました。

「これはデカイの釣れる予感するわぁ!」(^▽^)

そして行って来ました。いつもの「におの浜」。



今日は、朝イチ曇り空。
日曜日ですが寒さのせいで釣り人少なめ。



比叡山はもちろん雪景色で近江の湖面はみぞれのようです。
雲間からの光で虹が出てました。
こちら側は、うす曇なのに、すぐ向こう岸はずっとみぞれ模様なんて、
改めて琵琶湖の大きさを感じます。



すぐに雲に覆われて、比叡山は見えなくなってしまいました。


…えっ?
魚ですか?


大物が釣れそうな予感は気のせいでした(^▽^)#
あー寒かった。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さむいねぇ | トップ | 年末ですが… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿