行くぞ!グラベル

オフロードバイク&釣り好きのイケイケブログ

昼休み中に昔の仕事の話。

2006-09-04 13:05:54 | Weblog
前回の仕事の話でも書きましたが
20代の頃は国内のロケにもたくさん出掛けました。
その中で印象に残っていることをひとつ。

この時の取材対象は「恐山のイタコ」。
実際にイタコの皆さんをみたことなくても
何をしている人かくらいは皆さんも良くご存知でしょう。
そう、「口寄せ」と呼ばれる、亡くなった人の魂を
呼んで語ってくれるアレです。
当時、「十代のイタコ」として注目されていた人がいて
私たちクルーもその人を中心に取材をしていました。
何日間かの取材を終えたある日、恐山(恐山菩提寺)の宿坊の
温泉に入って帰ろう…という話になったわけですよ。
恐山はご存知日本三大霊場のひとつで、
観光バスがガンガン乗りつける立派な観光地。
その日もたくさんの人たちが宿坊に泊まっておられました。
恐山へ行ったことのある人ならご存知だとおもいますが、
あそこは普段から硫黄のニオイが立ち込める場所。
これは期待できる温泉があるはずと、
スタッフと宿坊の外にある湯場へと乗り込みました。
もちろん「混浴」という事実が我々の足をさらに軽くさせていました。
しかし、そこに待っていたのは…

まさに霊場恐山。
ここは恐山。
死者が口寄せで集まるところ。

は~い。
そうです、温泉の中は宿坊に泊まっている
「おばーさん(生存中)」でいっぱいだったので~す←(少し外国人風)
「おばちゃん」じゃないですよ、「おばーさん」ですからね。

「あれっ…」と、思った時には遅かったです。
一人の餓鬼(失礼)が、
「あんれまぁ~こんなところで、こんな若い人と
 風呂に入れるとはねぇ~」と大声でのたまった訳ですよ…
それから風呂の中はプチパニック。
「こっちおいで」「こっちおいで」
「若い人からエキスもらわなぁ」…と。
それはもう違う意味の「口寄せ」。
我々はエキスの吸われる死者となりました。

あー…あの光景は忘れられない
湯煙の中でうごめく餓鬼の群れ。

まさに霊場恐山。
ここは恐山。
死者が口寄せで集まるところ。


さて、仕事しよ。






コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日連続… | トップ | 競技のために。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です。 (ムラカミ)
2006-09-04 18:01:43
どうもご無沙汰です遊びに来ました。モテモテで良いじゃないですか(笑)。

WRに乗り換えたんですか?今月下旬に用事で大阪に帰るかもしれません。都合あえばお会いしましょう。また連絡します。
返信する
Unknown (オフロードライダー)
2006-09-04 18:42:08
久しぶりですねぇ

お江戸はどうですか?

大阪は相変わらず暑いですわ

そう、そうなんです、

私はWRに乗り換えました。

これからは軽さがウリです。

バイクで戻りますか?

また連絡ください。
返信する
祝★ブログ開設 (uiyo)
2006-09-04 21:58:34
オフロードライダーさん、こんばんわ。

ブログ開設おめでとうございますヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

これで同じブロガーですねっ★

そういえば、今日お仕事ご一緒したカメラマンさんがオフロードライダーさんのことをご存知でした~。

びっくり(゜o゜)
返信する
Unknown (オフロードライダー)
2006-09-04 22:04:22
uiyoちゃん久しぶり。

うげ、そのカメラマンって誰やろ…?

気になるなぁ(・レ・)
返信する
謎のカメラマンさんは… (uiyo)
2006-09-05 11:09:36
私のブログに写真載せてま~す☆

S本さんです。

オフロードライダーさんの会社にいらしたそうですよ☆
返信する
Unknown (オフロードライダー)
2006-09-05 11:46:16
uiyoやんのブログ見たけど写真小さくて

わからん(TT)

前の会社にいたのかな…?
返信する
Unknown (のぞむ)
2006-09-06 00:16:24
新入社員のころ、そのフィルムのネガ編用にラッシュのエマルジョンNoを読みました。

なつかしー。



我々?

ぎょっとしてIさんも含まれてます?(^^;)
返信する
Unknown (オフロードライダー)
2006-09-06 00:20:39
記憶ではIさんと二人で行ったような(^▽^)
返信する
Unknown (のぞむ)
2006-09-06 01:23:05
えー

Iさんも囲まれちゃったんですね!

ネパールフィルムに写っていたIさんは確かにイケメンでしたが。。。
返信する

コメントを投稿