行くぞ!グラベル

オフロードバイク&釣り好きのイケイケブログ

愛着。

2007-06-14 23:51:20 | Weblog
今日の夕方、クルマ屋さんから電話があって、
新しいクルマの納車が明日の晩に決まりました。

…という訳で、5年間連れ添った愛車、アウディTTとも今晩でお別れ。
最後の日くらいは…と、晩飯を食ってから雨の中、
少しドライブへと出掛けることにしました。

行ってきたのは、家から片道およそ30分、京都へと抜けることのできる峠道。
一時期、かなりの頻度、アウディで走ってた道です。
狭くて路面も悪いのですが、なぜか好きな峠道です。
しかも、この道の横を流れる川では、
この季節「ホタル」を見ることが出来るのです。

「雨やし、もう季節遅いかな…?」と、思いながらも時間あるし
1人で川沿いの駐車場をめざし、久々にBzのCDをかけ、
「ROOTS]を大声で歌いながらのゆっくりドライビングです。
5年間、このクルマのおかげでできた、いろんな思い出を振り返りながら。

小雨が降っていましたが、僅かな明かりの暗い駐車場には、
今年も沢山のホタルが舞っていました。
ここ何年も、このクルマと一緒に見てきた大好きな風景でした。

深夜の帰り道に、大きなボルトを踏んで、暗い山道1人でタイヤ交換したこと…
アイスバーンでにっちもさっちもいかなくなったこと…
飛び出したウサギを避けて、後ろのクルマに追突されたこと…
大切な人に会うため、夜中に遠くまで飛ばしたこと…
この道とこの駐車場には、
いろんな楽しい?思い出がありました。

ここ2、3年、人生が大きく変った私にとって、同じ時期を過ごしてきた
このクルマとお別れするのが、無性に寂しくなりました。
オートバイは、これまで10台以上乗り継いできましたが、
やはりクルマはクルマで、また思い入れが違うものなんだなと、
今更ながらに気付いた次第です。
クルマを乗り換えるという話をした人の中で、1人だけ、
「似合っていたのに、少し残念な感じですね…」と、言ってくれた人がいました。

なんかとても嬉しかったです。

手放すのが惜しい。
これが「愛着」というものなのでしょうか。


1995年に生まれてから、昨年までずっと変更されなかったボディデザイン。
時速200キロを超えてもビクともしないスタビリティと
普通に会話のできる静粛性。
歯切れの良いマニュアルシフト。
アウトバーンのある国、ドイツ生まれのこのクルマは、
私にとって一生忘れられないクルマとなりました。

社会人を引退した頃、お洒落なオジサンになって、
また乗りたいと思います(^^)

ウッキペディア:アウディTT

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お腹が…2 | トップ | 行って来ました新潟。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ecoco)
2007-06-15 10:32:55
長い時間をともに走った車とのお別れ、
なかなか寂しいものですよね。
次のお車でもいい想い出をたくさん作ってください♪
返信する
Unknown (toraNtaro)
2007-06-15 22:34:52
わかります。わかります。
僕も前の車はお気に入りで
9年近く乗ってました。
最後は一緒に写真を撮りました。

あと明石のマンション売れたときも
引渡しの前の日に部屋に入って
大の字で寝そべりました。
古いマンションだったけど
結婚と同時に買ったマンションだから
いろいろと思い出が。
今もたまに外観だけ見に行きます。。。
返信する
Unknown (オフロードライダー)
2007-06-15 22:41:25
Ecocoさん:
そして今日、新しいヤツがやってきました。
またひとつずつ積んでいきますわ(^^)

toraNtaro:さん
ひとつ心残りだったのは、アウディと一緒に
写った写真が無かったことですわ…
返信する
あれからもう…。 (naco.8)
2007-06-17 11:14:30
5年ですか…。
もうそんなに経つんですね…。

車を買うという話を聞いてから
お別れをするまで、
まさしく走りぬけたって感じですね。

うーん、今でも車購入をイキイキと
語っていたあの姿がおもいだせます。
返信する
Unknown (terra)
2007-06-17 20:41:32
座席が暖かくなるのに驚いたアウディ君。
お別れですかぁ…
丹波笹山の社員旅行で傷ついたアウディ君、懐かしいですねぇ。
返信する
Unknown (オフロードライダー)
2007-06-18 01:34:19
みなさんと共に走ってきたアイツは
里子に行ってしまいました(TT)
次のデカイのもよろしくです。
返信する

コメントを投稿