行くぞ!グラベル

オフロードバイク&釣り好きのイケイケブログ

12月11日~12日のまとめ(103)

2011-12-12 21:26:38 | ルアー釣り
日月と連休の予定だったが結局日曜は仕事。
仕事終わりでソッコー逝ってきた。
巻いて巻いて巻き倒しに逝ってきた。
そして10時間以上巻いた。

21時を待って駐車場イン。
これで明日の朝9時までは500円(^^)
気兼ねなく巻き倒します。

とりあえずスコーン場から。
ウィードの濃いトコだけをサラッと撃って小槌へ。
風そこそこ吹いてて寒い。
人少なめ。
端から撃っていくも反応なし。
小槌2往復くらいしたとこで休憩。

どちみち個人的には小槌の時合いはもう少し先と思っているから、
風の当らないトイレの影で一休み。
時合いがくるのを待ちます。

30分くらいブログチェックの後、
狙いの時間が来たので再びたけし城の前から撃っていきます。

すると狙い通り「コーン」とキタ!
竿先を弾くようなアタリ。
一瞬ピクッとなったが我慢してると「グー」っと重みが乗ってきたので
ここで巻き合わせ。
そこそこの重さ。
グングン首振ってますが、なんとしても魚に触りたいので
強引にロッドパワーで寄せてキャッチ。



55センチ2680グラム。



良かったス(^^)



この後、初めましてのこーちゃんさんとの立ち話もあって楽しかったのですが、
BBに魚の反応は殆ど無し。
しかし夜明け前に参戦してきたマンバサさんは、ブザビーでアップ含む2本。
そろそろバイブ系が本格始動でしょうかね?(^^)



このあとスイミーさんも参戦。
少し話して先に上がりました。



そして昼寝。
ユウガッタチャンス。



しかし、気合入れて巻きすぎて、まさか赤黒ちゃんロスト。

放心状態で湖畔に佇んでいたら、たーけんさん登場。
少し話した後、一度だけバイトありましたがノセれずに終了です。


今回良いサイズが釣れたのは良かったが、
10時間以上巻いて1フィッシュってどないやねん(^^;
しかもデッドスローがまた一匹迷子になった。
この機会にいよいよnekosogiを導入して、
真冬のデッドスローを極めようかと思った帰り道でした。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終了。 | トップ | うちのA級。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください!オフさん (オフさんマニア)
2011-12-12 23:21:50
いつも凄い釣果に驚かされます。教えてください!ビッグベイトを使用しているのは、ただ好きだからの理由でしょうか?それともビッグベイトだからこそバイトに持ち込める秘密があるのでしょうか?たとえばバスの食べやすいジョイントプラグや普通にサスペンドルドラ等でやっても厳しいでしょうか?この寒い中で釣れるのは脅威です。
返信する
Unknown (オフロードライダー)
2011-12-13 00:35:58
マニアさま:

なんかお久しぶりな感じですね(^^)

ちなみに質問の答えですが…
BBを使っているのは、
仰るとおりズバリ好きだからです。
しかもかなりの確立でデカイ魚が
引けるからです。
このデカイ魚が引けるのが
やはりBBの魅力でしょう。

もちろん季節を問わず、
ミノーなどの他の普通のルアーで釣れない訳ではないとは思いますが、個人的にデカイ魚は
デカイ餌を好んでいると思ってますので、
BBを使えばデカイ魚が釣れるやろうという
単純な思考回路で使っているのです(笑)

ちなみにもうひとつ個人的に思うのは、
それぞれのルアーには、
それぞれハマる時期があって、
そのハマる時期なら、
例えばミノーでもデカイ魚は釣れると
思いますし、実際この冬の時期は、
バイブレーションでもデカイ魚が釣れます。

あとは、使う人の満足度の問題で、
バイブレで釣るのが好きな人は、
バイブレで釣れたら満足するだろうし、
ワームでもしかりです。

私は、BBで釣れたらメチャうれしいので
押し通してる訳です。

でも、BBのデッドスロー巻きは冬の夜の
デカイ魚にとても効くのはまちがいないでしょうね~
(^^)

細かい技を言い出したらキリがありませんので
このくらいで~


返信する
Unknown (こうちゃん)
2011-12-13 01:39:39
ロング釣行お疲れさまでした。

改めて写真見ましたがエー魚ですね!

羨ましいっす。

昨夜は色んな話しを聞けて勉強になりました。

今後も宜しくお願いします!
返信する
Unknown (オフロードライダー)
2011-12-13 08:35:13
こうちゃんさま

こうちゃんさんもお疲れ様でした。
今回は悔しい展開でしたねー(^^;)
お互いまた頑張りマショー!
これからもよろしゅーです。

返信する
Unknown (nob)
2011-12-13 20:34:34
なんか凄いわ、10時間で1バイト

サカナデカイ!

ルアーは特効隊・・・

なんか、映画みたいです。
返信する
Unknown (オフロードライダー)
2011-12-13 22:20:30
nobさま:


できれば特攻隊にしたくないのですがww(笑)

でも魚デカイス(^^v

返信する

コメントを投稿