NOTEBOOK

なにも ほしがならなぁい なにも きたいしなぁい

メン・イン・ブラック3

2012-05-27 | 授業
「日本だけトミー・リー・ジョーンズも来日!」ってキャンペーン中は騒がれていて、「そんなに気難しいか?トミー・リー?」と思っていたけれど、何のことは無い、『MIB3』ではトミー・リー・の出番が少ないからという理由だからじゃないか。というか、『MIB3』なんて劇場じゃ見たくなかったんだ!『ミッドナイト・イン・パリ』(『MIP』!)が観たかったのに・・・



リトルランボーズ



『MIB2』撮影中に、ウィル・スミス自身が監督に「JがタイムスリップしてKを助けるってのはどう?」とアイデア出しをしたと、ソネンフェルド監督は語っていたけれど、それってつまり御歳65歳の割りに動けなくなってきているトミー・リー。ジョーンズをリストラせずにシリーズを続けていくための奇策だったんじゃないかとぼく個人は思います。だからこそのヤングKことヤングトミー・リーを演じるジョシュ・ブローリンが主にウィル・スミスとプロモーションをしている(日本では完全に無視されているけど)。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を何度も見直してタイムスリップシナリオの脚本を直したという監督の言葉通り、『MIB3』の全体的な印象は『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』(『BF2』)に近いです。老ビフがデロリアンを拝借し、過去に戻って未来を書き換えるというあのシナリオがそのまま下敷きにされてしまっていて、ちょっと驚きました。ラストも基本的には『BF2』と同じ?と言ってしまってもそう過言ではないと思います。

ただ『BF2』よりも面白くなく、『MIB』シリーズとしてみてもあんまり面白くないのが個人的な感想です。3D映画なのに2Dで観たことも原因かもしれませんが、3D的な画作りで映画のアクションの多くを背負わされているのか「3Dだろうな」みたいな場面を除くとそんなに盛り上がらず。シリーズ恒例の珍奇な宇宙人たちも今作ではどうにもインパクト弱め。中国系の容姿をしている宇宙人もそこからの飛躍とかがない。見た目は大柄なのに、中身は小さな宇宙人が乗っていた!みたいな過去作のような驚きが無いでした。

あとシリーズでのお約束として、面白みとして、「あの有名人が実は宇宙人だった!」というギャグがあります。今作でも同様のギャグはありますが、いまいちでした。アンディー・ウォーホルのザ・ファクトリーが宇宙人の溜り場だった!みたいな設定は面白かったですが、肝心のウォーホル自身は宇宙人ではなくMIBだったとか肩透かしを食らっちゃいました。台詞の中で「ミックジャガーが人間を妊娠させている」というのはあったんですが、マイケル・ジャクソン本人が宇宙人として出てしまった過去作のネタと比べると弱いと言わざるを得ないです。

60年代ということで、黒人差別とかの描写もあるんですが、ビッグバジェットお手軽コメディSFアクションということで全体的に薄味レトルト系のたたずまいです。物語の鍵となる宇宙人、グリフィンの特殊能力周りの設定があまりにご都合主義的で本気で観ているとのめり込むのはちょっと難しいです。本気でSF的な厳密さみたいなものを求めてはいけないのかなとも思いました。ただラストの誰かの命を救ったら、未来が変わってしまうかもというSF的な結末は悪くないと思いました。ただ最後のチップの下りは酷いです。説明が付かないもの。



観たくない映画を回りに流されてみるのもたまには良いかもしれませんが、『MIP』の方がやっぱり観たいですよ!