和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

 ユウの三味線日記 ・・ 1

2011-12-01 20:54:22 | 三味線日記

 


http://www.youtube.com/watch?v=i81YXg0v-Cc&list=HL1322740585&feature=mh_lolz


 



↑ 今度は初三味線披露でしげさ節と新しげさ節



いずれも隠岐の島の名曲であり、代表曲ともいえる曲です

聴きなれてくると・・ ハマリます 5月の本土大会に向け・・

皆さまに観ていただきまして・・ 恥をかこう!! 進んでかこう!!

そう考えました!! どうか、お見苦しいかと思いますが・・

どうぞ、頑張りますので応援よろしくお願い致します






人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝見しましたo(^-^)o (MAKI)
2011-12-01 22:55:29
ユウサン。
こんばんは\(^ー^)/
音戸の舟唄の時のように真っ暗だったらどうしようかと思いましたが、今回は明るかった(^w^)

お三味線の音色、素敵ですね!(b^ー°)


追伸:なぜユウサンが室内でお帽子をかぶっていたのか…気になってました(?_?)
もしかしたら、ハトが出てくるのかと…
返信する
聴かせていただきました♪ (riri)
2011-12-02 00:45:04
初めてユウさんの三味線、聴かせていただきました♪

いいですね
ホントに好きなんだなぁって伝わりました(*^o^*)

これからも頑張って下さい
応援してます♪


MAKIさんコメント面白いです(笑
ですが私もユウさんのお帽子気になりました
( ̄∀ ̄)
返信する
みんな痛いとこ付くなー (ゆうさん)
2011-12-02 09:41:00
MAKIさん、それおもしろい案だね~ こっちは真面目に三味線弾いて・・ 最後に帽子の中からハトが飛び出していったとしたら・・

そりゃー ユーチューブで人気急きっとするでしょうね~ でも・・
そのハトが帽子の中でしちゃって・・ ユウのお顔に流れてきたら もっと受けるかもね~

いやいや、それじゃーコメディーになっちゃうから(笑) riri さんー そんなにあの帽子気になるほど・・ カッコ良かったんですか~ 帽子をかぶれば・・ 髪のセットのことを気にしなくて済むと判断したためでしたよ(帽子の方が綺麗にまとまるとも考えましたが)

やっぱりみんな僕の素顔が観たいんだねー 観たら・・ 落ち込むよーー 髪薄っ!! ってね^^ 
いつもコメントありがとうございますー 広島プランまでには、津軽タント節を弾けるようになっておかないとね・・
riri さん タントお願いしますねー あれ、きっと似合いますよ
返信する
おはようございます☆ (riri)
2011-12-02 11:30:39

あのお帽子の中ハトは入ってなかったんですね~
(°□°;)


津軽タントですかー♪
勉強しておきます☆☆☆

返信する
これがririさんにお勧めしたい曲です♪ (ゆうさん)
2011-12-02 13:33:06
http://www.youtube.com/watch?v=0y_xXRGqK_U

↑ 津軽タント節 少し方言がキツイ感じですが・・ 声の勢い! 弱さ! 止め! 人情! 器! 共に最高の唄い手さんだと思います。

このように唄う為には・・ 相当、苦労と経験を重ねてゆかないと普通の人では到底で無理であると考えられます。

このタント節の唄のような強弱、味が少しでも出せれば良いと思うのですが・・ それは相当難しいことでありますものね。

この唄は、私の中で3本の指に入る心の民謡唄であり、唄い手さんのことを心の底から尊敬致しております。
返信する
すごいですね〓 ()
2011-12-03 14:23:47
お三味線、お上手ですね♪
これからも頑張ってお稽古してくださいね〓

いつも思うのですが しげさ節の唄は音が上がるのにお三味線は下がるのでしょうね?
だからこそ難しいのでしょうね

ハトサン〓どこ?

返信する
心さんへ (ゆうさん)
2011-12-03 15:45:31
心さんも観てくれてたんですね(お恥ずかしい) しげさ節は、ただ弾くだけでしたら割りとやさしいと思うのですが・・

あの独特のタイミングを掴み、キレを出すのが難しいです でも・・ そこが魅力なのですがね 東京の弾き方と本土の弾き方では随分と手が違いましたね

心さんが地下で合わせてくださって嬉しかったですし、良い思いでにもなりましたありがとうございました
返信する

コメントを投稿