草物盆栽

ケト土造りの鉢で、山野草と樹木を寄せて植え込み、自然の景色を表現。

癒しの盆栽(草物盆栽)

2010年07月18日 15時52分31秒 | Weblog
こんにちは、文山草です
朝から厳しい暑さになっています、雨の降りかた、太陽の照りつけかたが子供のころと少し違うような?。人間の営みが地球を少しずつ変化させてしまっているかも。

イトバハルシャギクほか/高さ38㎝
作11年/常滑焼(鴻陽陶園)
園芸店では、「宿根コスモス」で売られていましたが、和名「イトバハルシャギク」右に左に淡い黄色の花は風任せ、涼しげに涼風盆栽。花がしぼんだら切り戻しをすると長い間楽しめる、仔細な容姿にたがわず強健で管理が楽です。
右上の画像は鉢底で、根の張り具合を確認、このように「根洗い」は横にすればいつでも根の具合を確認できます。
http://www.geocities.jp/yywnm172/ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿