NJの山花旅

山花旅の写真が多数。環境問題と歴史、時事も加えます。

第60回 花の展覧会 20 アネモネ

2011年03月20日 13時39分36秒 | ◎花賛歌-バラ・蘭・花菖蒲・蓮等

73

アネモネ  キンポウゲ科  イチリンソウの仲間  南ヨーロッパ原産

美しいが毒草です。多くの種類があります。

東京情報・・被災地の方々には申し訳ありませんが、ここは比較的落ち着いています。山の手線大塚駅と地下鉄西巣鴨から徒歩10分です。

近くのスーパーで少し買い物をしました。購入数の規制があって困っていたら、後ろの女性が助けてくれました。病人のための200cc. 98円の牛乳一つです。

別のスーパーでトイレットペーパーを一つ購入。エレベーターが休止、階段を上がるのに苦労していたお年寄りを助けました。助けられ、助け、小さな出来事です。

ガソリンスタンドはいくつか開店。行列をこなすために一人20リットルにしていました。ここは高いので10台の列。別の店は30台の列。安いセルフは1kmほどつながっていました。

私は自粛して自転車を乗り回しています。

子が新宿から電車で20分の調布に住んでいます。便利で良い街ですが、物の購入はここよりかなり厳しいようです。懐中電灯を二つ、あげました。

池袋から電車で5分の西武線東長崎に住む子の話では、やはり買い物が厳しいようです。

山の手線沿いは停電もなく比較的安心で落ち着いています。コンビニは品物が偏ってきました。空き棚も目立ちます。トラックが来る回数も減っているそうです。

外国人も被災しました。アメリカのバージニアの方からきて日本の学校で英語を教えていた23歳の女性は行方不明です。日本の生活が楽しいと両親に連絡していました。親御さんの心痛を想像して、ともに胸が締め付けられます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿