風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

じゃんじゃ(ん)ど

2024-02-13 | 突然思い出す秋田弁オノマトペ

 **さんが、じゃんじゃ(ん)ど歩いで行ったっけ。

 標準語で書くとどの言葉が似つかわしいんだろうと、しばらく考えてしまいました。この冬はヒマです(笑)。

 ずんずん歩いてというような言葉が、ほぼ近いのかなと思いました。テストで、標準語に訳せという問いが出たら、**さんが、ずんずん歩いて行ったよ。この回答は、間違いなく丸になるかと思います。

 

 でも、ちょっと違うのは、自分では、自分の様子を「じゃんじゃんど歩く」とは言ったりしないのです。誰かの見た目から、**さんの歩く様子が、こんなふうに表現されるのです。誰かに目には、その様子が勢いよく、あるいは楽しさを抑えきれないように、もしくは腹立ちまぎれに…というような想像も含めて、見えているのです。

 何となく不思議ですよね。言葉自体は中立なはずなのに、そこに何かしらの感情が込められています。「誰かさん」の心の中では、いったい何があったのか…?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。