風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

素敵な言葉をいただきました

2024-02-02 | 日記

 今朝届いたメッセージの中に、素敵な言葉を見ました。

 これまで長く生きてきて、目にしたことがあっても決して不思議ではないはずなのに、初めて知った言葉でした。

 

それは、「雨土の恵み」という言葉です。

 

 当地は雪国ゆえ、たくさんの雪が降り、その雪解け水が貯えられて、春からのお米作りに利用されます。水の利用量はじつに多いもので、水利事情の良くなかった昔は、雪がそれなりに降ってさえ、水不足が起こったものでした。初めて、この言葉を見て、雨土の恵みという言葉が生まれた意味を、しみじみ思ったことでした。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。