風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

75日!

2021-07-28 | 日記

 10時を過ぎたころから、雨が少し強くなりました。「台風」が近づいているはずなのに、風はそれほど強くありません。すでに大量の雨が降っているところもあるようですが、当地に限って言えば、今現在は、心配になるような降り具合とは程遠い状況です。もちろん、天気の変化は油断がならず、只々、被害の出るような大雨にならないことを願うのみです。

 

 いち早く穂の出た北海道の稲は、スズメの襲来を受け始めました。籾の中で受精が終わると、牛乳のような色の汁ができます。それが最終的にお米になるのですが、汁のような時に、スズメにしゃぶられてしまうというわけです。もちろん、米粒にはなれずじまいです。

 わずか2坪にも満たない、田んぼの一角。おそまきながらスズメ除けに、CDを吊り下げたり、テグスを張り巡らせたり…。常々、「泥縄」。この言葉は、当園のある爺(主?)の一面を言い表すのに、実にふさわしいという気がしています。一面どころか、全部でしょ!

 

 写真を撮っていたら、CDをつないでいた糸が切れて、「泥縄」が切れた(苦笑)。風雨が少し強まってきました。

 手前側が、その稲。真ん中に映った白い斜めの線が、CDです。稲の上のあたりをブラブラしています。

 

 それにしても、スズメの口撃(笑)は容赦がありません。よくもまぁ、と思わされるほどに食い尽くされます(涙)。昔の人は言いました。「初物を食べれば、75日長生きする」んですって(苦笑)。昨晩は掘りたてのジャガイモで、肉じゃがでした。とてもおいしかった。自家産だと幸せ感が倍増。75日延長確定です。