音楽療法士でこぼこ生活

音楽療法を知りたい方はカテゴリー「音楽療法いろいろ」「楽器」「ネタ」へ・でこぼこ生活を知りたい方は「プライベート日記」へ

生活改善計画・・報告・・続き

2007-08-05 09:14:12 | プライベート日記
おはようございます

生活を変えたくて、早起きを始めたコトを報告しました
今日は、早起き後のことを報告します

早起きを語る時には、必ず前夜のコトがついて回ってくるのですが・・・・

とにかく、早く寝ることにしました実は、以前は一日の仕事を全て終えたら・・「自分へのご褒美」と言う名目で結局、飲み過ぎ・・・次第におつまみ食べて・・・寝不足・・

と最悪のパターンだったので・・これを全て辞めて、片付け
としたら・・・・実は、数日は、なかなか眠れなかったのですが

ぐっすり・・おまけに体重:減

起きたら、窓を開けて朝日をあびてメラトニンを放出して・・ここで、本によると、シャワーとなっているのですが・・・やってみましたがこれがめんどくさくて・・

・・・でとっておきの寝覚め方法を見つけました

これも、早起きの本に書いてあったのですが、洗面台に水を張って、顔にバシャバシャかけるのですナント100回
そしたら、気分もすっきり、お肌もなんとピチピチなんです
ちなみに、本には下から上にかけるとか書いてありましたが、そこは適当に・・

その後化粧水など基礎化粧品を付けて、日焼け止めを塗れば、「決まったね」気分になるのです

そして、朝のメインイベント「自分の為だけのベスト朝食」です
わたしにとってのベスト朝食は、旅館の朝食なので、お粥や明太子などを準備して
「いただきま~す」

ここまでで、起きてから1時間さ~てこれから一日
長いですよ

私が早起きをしたかったのは、仕事や家事だけでない、自分のこれからのための勉強をする時間を確保したかったからなのですが、これで時間は確保できました


・・で全てが上手く行くかと思いましたが、人間って・・イエイエ私ってつくづくダメ人間です

やっぱり、仕事や家事からやってしまい、勉強に行き着かないのです

・・で改善第二弾
仕事や家事をして動き回る日とそんなことはすべて無視して勉強する日に分けました

もちろん、日々仕事はあるし、最低限の家事はやりますが、それを優先してばっかりだと、行き着かないので、先に勉強をして、残った時間でその日にやらなくてはならないことをやるコトにしたのです

特に、私は、曜日によって動きが全く違う生活なので・・・月、金は家事と仕事優先、火、木は仕事優先、水、土は勉強優先、日は調整日・・・としました

ちなみに今日は、夜仕事なので、睡眠不足補充と来週水曜日が一日詰まっているのでその分の勉強を先取りでやってみます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活改善計画・・報告 | トップ | 暑いけど音楽療法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート日記」カテゴリの最新記事