音楽療法士でこぼこ生活

音楽療法を知りたい方はカテゴリー「音楽療法いろいろ」「楽器」「ネタ」へ・でこぼこ生活を知りたい方は「プライベート日記」へ

気ぜわしい中で・・

2007-10-25 14:12:01 | 音楽療法いろいろ
以前に音楽療法の勉強会で、えら~い先生が「離婚などのような、自分が大きな問題を抱えていては音楽療法など出来ません。そう言う人は、まず自分の問題を片付けてからおやりなさい」と言われたことがありました

その時は、「へぇ~」そんなに大変なことなのか・・でも、そんなことを言っていたら、問題を抱えている人は音楽療法士になれないわけでそれよりも、抱えている問題を表に出さず平常心で仕事が出来れば良いのでは?と思っていました

現場で、やり出してからは、「離婚」なんて問題は(今のところ)ありませんが、自分の心や体がしんどいときに、人に対して「その人の悩みや問題を一緒に抱えてあげること」が辛いことがあり・・・これがあの時言われていたことなんだなぁ~と感じることがありました

・・・で今日は昨日、外国人演奏家が来市し、今日は、これから打ち合わせ(なんせ、外国からなので、明日一緒に演奏する曲も今から楽譜をお渡ししてご相談
明日はいよいよ私の指導している合唱団総勢70名とのジョイント演奏これまた、70名は一度も一緒に練習をしておらず、明日初顔合わせ

そんな臨戦態勢の中、老健でのセッション
本当は、セッションをお休みして、いろいろ準備をしたかったのですが

週一回のセッションを楽しみにして下さる方(みんなに認めていただいているわけでは無いけど)週一回のセッションが必要な人の為に、休むわけにはいかないと思い・・・

朝、老健の玄関を入ったときから、コンサートの事は忘れて、音楽療法士として専念してきました
それで、冒頭のえら~い先生のお言葉ですが

「気持ちの切り替えが出来ない人は音楽療法士になれない」としたらどうでしょうか

再び、気持ちを変えて、今度は、指揮者として行ってきます



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は | トップ | これから・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽療法いろいろ」カテゴリの最新記事