ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

手作りコーンスープ♪

2010-03-14 | 洋食

この数日の出来事を見かねた友人が
「ウチ、使ってないのがあるけん、よかったら・・・」って



いやぁ~~~~ん
ありがとぉッ
しかも、コレ、力の要らない缶きり
20年ぐらい前に「笑っていいとも」でタモさんが言ってたやつだ
私の住んでた田舎にはこんなお洒落なモノはなく、実物を見たのは初めて
嬉しくて嬉しくて(小田さんソングで・・・
早速



これも



気持ちいいくらい切れるのね~
大切に使います
では・・・

材料(4人分)
コーン缶・・・デッカイ400グラム位
缶きり・・・一個(笑)
じゃがいも・・・5個ほど
玉ねぎ・・・1/4個
塩・・・小匙2/3杯
甜菜糖・・・大さじ2杯半
米粉・・・大さじ2杯




コーン缶は、お汁ごと使います。
今回は粒状を買ってきてミキサーにかけてますが、最初からクリームを用意されてもいいですよ
粒上の場合は、粒を大さじ4杯ほど別に取っといて下さい。



じゃが芋3個と玉ねぎはミキサーにかけます。
残りの2個のジャガイモはさいの目にカットして直接お鍋に入れます。
今日は時間がなかったので、玉ねぎは生を使ってますが、本当は一度ソテーした方が味がいいですヨ



生クリームみたいな白さでしょ
ジャガイモの量はお好みで増やされて下さい。
でん粉質でとろけます。
ジャガイモが食べられない方は、玉ねぎ・蓮根でももったりとした仕上がりになってイケマスよ



残してた粒と、味付けの調味料を加えて味を調えます。
コーンによっても甘さが違うので、その辺りはお好みで・・・
このまま5分ほど弱火でとろとろと煮込んで、玉ねぎ臭さを飛ばして下さい。



で、これは加えなくてもいいんですが、もったり好きな私は最後に米粉を入れます。
今回はホワイトソルガム粉
もちろん、他にも上新粉・玄米の全粒粉など色んな米粉で楽しめます。



だまにならないように、こんなふうに練ってからお鍋に加えて下さいネ。



うほほ
火はずっと弱火でつけておきます。
水分がいい感じに飛んで、もったりと濃厚に出来上がりました
あ、そうそう、甘味が少ない時にはこんなふうに人参を加えても美味しいです。



甘い料理が苦手な坊と旦那ですが、このコーンスープの甘さはOKらしいです

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べるスープっぽい!? (ルル)
2010-03-14 22:10:19
ですか?
スープの場合、ウチの子達はスプーンで上品に飲まず、お皿でも手に持って飲もうとしますジャガイモ減らしてサラサラな感じにしてみようかな。とにかくトウモロコシが大好きな子たちで楽しみ
返信する
ルルさんへ (みー)
2010-03-15 08:18:45
そうそう
食べるスープって感じですね

普通、スープって食事前の軽いものとして出るんですけど、ウチではしっかりとしたおかずになってます(笑)

コーンは粒を入れるとぷちぷちとはじけるので、コーン好きにはたまらないかも~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。