ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

中からとろ~り・クリームハンバーグ♪

2009-10-23 | 洋食

前日の残りを使っちゃいました
クリーム作りすぎちゃって
ハンバーグに詰めたら・・・コッチの方が美味しかったりして



右側がハンバーグの具左側が残ったクリーム
玉ねぎ・人参をみじん切りしてA-1マーガリン大さじ1杯を加えたら、2分ほどチンします。



豚肉300グラムとよく練り合わせ、塩で味つけします。
これで4個分です。
まずは薄く丸く伸ばしたら、クリームを乗せて上からもう半分の生地をのせて周囲をとじます。



こんな風にペタンコ状態の方が焼きやすいです。



いつもの俵型に膨らんだ形にすると、時間がかかりすぎるし、中のクリームがとろとろになって飛び出てきちゃうんです



両面からこんがり焼いたら完成で~す
そうそう、この数日は流星群の嵐だったそうですネ
せっかくなので人参の甘煮でお星様をイメージ
甜菜糖大さじ2杯・水400CCで、弱火でコトコトしました



大根おろしに抹茶を混ぜて(笑)
山にみたててます
肉汁じゅわ~で、こりゃ美味しい

はふはふ

ハンバーグをつついたらシメジが出てきて
「おっとぉ~ しめじが出てきたやん 」
と、ちょっとびっくりの坊でした

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし・はや)
2009-10-23 09:11:12
わ~
中からトローリのハンバーグなんて最高
ぜひ真似させて下さ~い

ヒロさんも男三人なんですね
毎日お疲れ様おいくつですか?
ちなみにうちは、18,13そして9才です。

ハイビスカスさん
気持ちはよく分かります。
本当に…本当に色んな事がありますよね。
菓子折りをもってお詫び…うちにもそんな事がありました
長男が小学生の時、偶然の出来事でクラスの子の指を骨折させてしまいまい、私は長男と一緒に治療費と菓子折りもってお詫びに行った事があります。
中学では今度は友達から背負い投げをされた長男が頭から落下し、脳しんとうをおこし病院へ行った事があり、投げた子がお母さんと一緒に治療費と菓子折りを持って謝りに来られました。
どちらもわざとじゃない事なんだけど、子供には時と場合によってはきちんと謝るという「けじめ」を覚えさせるのも大切ですよね。
でも、でも
今はそういう次元を超えて子供が何かしでかしても親が学校に抗議し、子供は平気な顔と聞きます
ビックリというかハイビスカスさんのパパさんと一緒で私も怒りに似た気持ちで悲しくなります

そんな中なので私は過保護という意味ではないですが、子供を信じてあげたいと思っています。
子供が成長する中で反抗するのは当然。たいがい高学年から急に反抗期が始まって中2~中3がピークというパターンが多いようです。
でも子供って先生や友達にではなくまず親に反抗するでしょ
それは自分を受け入れてくれる一番の存在が‘親’だと分かってるから親に反抗するんですよ。
そう思うと気持ちのどこかで「この子は成長してるんだなぁ。反抗されがいがあるわ~」って開き直ってきませんか
それに間違った事をしてもそれを悔いる気持ちを持てる機会を与えられる子供は素敵に成長できるんですもんね

と偉そうな事を書いておきながら私は未だに
「あ~、またあんな事を言っちゃった…」の繰り返し
でも、子供が親から信頼され愛されている事を確信出来てれば、荒波の時期があっても大丈夫!ですよね

一晩考えてたのに全然文章になってないし~
長文の上、話がずれてたらごめんなさね

返信する
Unknown (より)
2009-10-23 14:53:03
星型の人参がとっても可愛い~♪
なかからとろとろって出てくるのもいいなぁ~。
昨夜お兄ちゃんに「ハンバーグって作らないよね」と言われたばかりなんだよね
ハンバーグて美味しく出来なくて硬くなるんだよね。
みーちゃんみたいに美味しくできるといいな~
返信する
Unknown (ヒロ)
2009-10-23 23:41:56
トロトロハンバーグ
美味しそうです
まるでチーズハンバーグのような
食べたいです

とし・はやさん
我が家は、まだまだチビッコです
明日8歳になる長男、4歳、10ヶ月の三人兄弟です
これから色んな問題起してくれる事でしょう
とし・はやさんのお言葉心に響きます
我が子を信じ、見守っていこうと思います
返信する
ありがとう♪ (ハイビスカス☆)
2009-10-24 00:51:09
み-さん、我が家の夕食ハンバーグ作りました。みんなでぺたぺたして挽き肉が足りなくて、豆腐を入れ野菜たっぷりハンバーグ出来上がりo(^-^)o とろろ芋入りでふわふわで美味しかったです(^O^) み-さん、とし・はやさん・ヒロさんありがとうございました。読みながら、涙が溢れてなんかすっきりしました(笑)空気注入してもらい、先輩の温かいお言葉に感謝しつつ、共感してくださりありがとうございました♪ とし・はやさん、大変でしたね(;_;)うちは、お友達が女の子にチョッカイ出していて、調子にのって息子もチョッカイ出したらしいんです(;_;) 学校帰りの事なんですが…低学年の内は、チョッカイ出したりってありますよね思い出したら、また落ち込みそうなので、今日は、この辺で… ヒロさん、うゎ~赤ちゃんいらっしゃるんですね。うちにも、八歳の長男と日曜日に、4歳になる次男がいます♪小6の姉もいますが…悩みはつきませんが、がんばりましょう♪明日は、二人の息子を預けて、娘とママ友達とショッピング行って、ストレス解消してきま~す。
あっ!ヒロさんとこの長男くん、八歳の誕生日おめでとう\(~o~)/
とし・はやさん、長文ありがとうございました。12月にブログ開設しようと考えています♪
決まったら、み-さんお知らせしま~す。

返信する
とし・はやさんへ (みー)
2009-10-24 07:16:20
とろ~りは坊も気に入ってくれました
クリーム系はたっぷり作っておくと、色々変身させられるから、便利ですネ

とし・はやさんの子育て、見習いたいです。
親子での信頼関係がなりたたないと、子供ってどこに帰っていいか分からなくなりますよね。
こうやって先輩ママさんのアドバイスを聞いておくと、反抗期をむかえても「あぁ、これがとし・はやさんの言ってた事だ」って焦らずにすむかも

子供の成長を見守るのって、ハラハラドキドキがつきものですが、信じる心を忘れずにこれからも坊との距離を保っていきたいです
返信する
よりさんへ (みー)
2009-10-24 07:26:18
人参さんって、形抜きすると喜んでくれますよね~

私、実はアレッ子対応のハンバーグの方が得意なんです
通常のってパン粉をミルクでふやかして・・・とかでしょ?
それより、玉ねぎをミキサーでジュース状にしたり、レンコンをすりおろして加えたほうが柔らかく出来るんです

このレシピはアレルギーが治っても続けたい1品です
返信する
ヒロさんへ (みー)
2009-10-24 07:33:58
はい
とろとろハンバーグ、ヒロさんちもハンバーグ好きですか

これから楽しみな3兄弟ですネ。
男の子・・・とし・じはやさんから2キロの鶏肉を買ったのにペロッと平らげるのよ~って話をききますが、ヒロさんちもそうなるんでしょうね~

信じる気持ち、家族ってそこですもんネ。
親元から子供たちが元気に巣立つ姿を心に描きながら、子育てしていきたいです
返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2009-10-24 07:44:35
お~
ブログ開設するんですね
やったぁ楽しみです
あ~、やっぱりメルアド、クリスマスまで待てませ~ん
日曜日、コメント欄を非表示にしますので、よかったらアドレス下さい
お忙しかったら、またの機会でも結構ですので

わぁ
とろろ芋入りのふわふわハンバーグ
魅力的~
子供と一緒に台所にたって、一緒にご飯を食べるってとっても大事ですよね。
給食の先生からもよく言われます。
食はすべての原動力ですからネ。

今日はお買い物ですか
日頃の・・・いえいえ先日のモヤモヤ、ぜ~んぶ吹き飛ばして楽しんで下さいネ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。