ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

柿山盛りとライスドリーム♪

2011-11-18 | 洋食

昨日、たくさんの柿をいただいたので、定番の柿サラダ
レシピ・・・とはいえないけど(笑)



水菜(葉っぱのところのみ)・柿山盛り・グリーンレーズン・日清オイリオのマヨドレ
と、塩コショウで完成~



それほど甘くないので、このタイプのレーズンはサラダではよく使います。

それから、ライスドリームは息子の大好物
こんな感じの・・・サラサラ牛乳みたいな。



練乳を10倍くらいに薄めて、はったい粉とあわせたような、甘く香ばしい香りがします
原材料はコチラ。



アメリカ製ですが、味は驚くほど素朴。
アメリカ~ンなお菓子の甘さはありませんよ(笑)

では。
レシピはここまででおじゃる。
下へ続くぞよ。

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  


昨日はエノキの葉っぱを取りに山奥へ・・・



いえ、ウソです。学校の裏山です。
はぁ・・・三歩入っただけなのに何かにさされまくって、はがゆいくらい痒い
もぉ。毛虫?
でもね、緑くんのためなら



あとは君だけなんだよ~


山で掘ってもらったエノキも、生きてはいるけど、葉っぱはシワシワ黄色くなっちゃいました。
あ、そうそう、その時に小枝を切って2~3本花瓶につけてたんですが、これが意外にも元気でびっくり
カットしてるところがモリッとふくらんで・・・根っこになるか
春まで待って鉢植えにしてみよ

それと、コレ!
何かと色が似てるよね~って話してたら、ピカチュウだった(笑)



お絵かきピカチュウと一緒に。
たくさん食べて、進化してくれ

博多昆虫同好会に参加しています♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿サラダ (桃うさぎ)
2011-11-18 08:35:26
よいですね~♪。
うちの息子、小2になって ようやく柿のアレルギーが良くなったので、柿のサラダ、作ろ~う!!
今まで、柿の渋みに反応していたのだろうか…。

幼虫君、こんな風に毎日見てると慣れてきましたよ(^O^)。
可愛いと思うまでは、もう一歩☆。

返信する
柿サラダ (ぺんちゃん)
2011-11-19 07:39:25
新鮮でした!!
柿好きな我が家にぴったりかも!
息子もレーズン好きだし。

ライスドリーム、一度買ったことがあります。
まだ、息子は小さかったので、飲みませんでしたが(父親が飲みました)いま、買っている「米みる」みたいなもんですね。ただ、米みるのほうが甘くて、バニラエッセンスふうみ(笑)だけど。
「白い飲み物」って特別らしいです^^
返信する
桃うさぎさんへ (みー)
2011-11-20 00:53:54
桃うさぎさんとこは柿でしたか!
ウチは、栗がダメでした!

秋の果物には、痒くなる成分が多く含まれるんでしょうかね

私は柔らかい柿を、スプーンですくって食べるのが大好きです
柿のサラダは、一晩置くと野菜の水分が出て美味しくないので、食べきって下さいネ~
返信する
ぺんちゃんさんへ (みー)
2011-11-20 01:03:40
「米ミル」ですか
飲んでみたいなぁ!
私は見たことないかもです。

ライスドリームはオーガニック食品店で購入してるんですが、これまた他店では見かけないですねぇ。

白に惹かれる気持ち、息子も同じです
ほんと、特別なんですね

サラダは、柿の他にリンゴも合いますよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。