ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

歯ごたえカリッ!おやつパン♪

2013-04-16 | 小麦パン

最近のお気に入りレシピ

①ホームベーカリーで焼き上げたパンを、サイコロ状にカットします

  パンの材料
  小麦粉(中力粉・薄力粉などをブレンドして)270グラム
  砂糖・・・大匙3杯
  塩・・・小さじ1杯弱
  ぬるま湯・・・200CC
  サラダ油・・・大匙1杯
  ひまわりの種・・・大匙2杯~3杯
  ドライイースト・・・小さじ1杯

粒が見え隠れしてますが、これがヒマワリの種です



②それをオーブンでこんがりと焼き上げます。
  これは、250℃(余熱あり)で、10分ほど焼いてま~す。



③つぎに、カラメル作りです。
  砂糖・水を適量にあわせて、火にかけます。
  水が多ければ、この画像くらいになるまで煮詰めます
  この時は、水をカップ100CC、砂糖は・・・おたまで2杯くらいかな



パンに絡めるので、量は割と多めに・焦がさない方がいいですよ~

④泡がボコボコと大きくなってきたら、焼いたパンを投入します。
  この時、火はつけたままでーす。



で、しゃもじですくうように混ぜる混ぜる混ぜる
混ぜるうちに、カラメルが焦げてきますので、全体的になじんだら火を止めます。



1分ほどでカラメルが固まり始めるので、火をとめたらすぐにパラフィン紙へ移します。
カリカリッとした歯ごたえがクセになっちゃって、最近のおやつはこればっかり

特に角は、痛くなるくらいカリッとするのでご注意を←旦那はこれで口の中をケガしました
一口で食べさせたい時は小さめカットをオススメします

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  

ツマキチョウ展翅中~



博多昆虫同好会ものぞいてみてね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。