2020東京五輪を考える・ミネラルランチの部屋

ここはスポーツを応援するサイトではありません
オリンピックにまつわる疑問を偏見と思い込みで書いています

JSCがザハ氏に口止め依頼していた!

2016-01-14 | 2020東京

スポーツ報知 1月14日

2020年の東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる
新国立競技場で事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)が、
白紙撤回となった旧計画のデザインを手掛けたザハ・ハディド氏の
建築事務所へデザインの未納代金を全額支払うのと引き換えに、
著作権を譲るよう書面で要請していたことが13日、分かった。

 ザハ氏側は、声明で要請を拒否したことを明かした上で、
支払いと引き換えに事業についてのコメントを封じる追加の
契約条項への署名をJSCが求め、これも拒んだと説明。
ザハ氏らは昨年12月、新たに採用された大成建設、
梓設計と建築家の隈研吾氏の計画案について、
自らのデザインと「驚くほど似ている」とし、
調査を開始したことを発表していた。


ーーーーーーーーーーーー


まだひともんちゃく来ると思っていましたが、やっぱり

ザハ氏は、「知的財産権はこちらにある」とコメントしていました。

大成建設の隈研吾氏デザイン決定後に著作権を譲るように、ザハ氏に
働きかけたのでしょう、またしても裏工作です。

ザハ氏に支払われた13億円が、監修料の一部で全額ではなかった事に驚きます。

これで裁判ざたになったら、建設がまた遅れる事になります。

もう足元みすかされています。

いい値で、残金を払わされるんでしょうね

なぜ、B案にしなかったのか?

やはり、大成建設ありきのコンペだったんでしょう

もうどこまでも、スッキリしない!!

こんな、アヤツキの競技場でスポーツの祭典なんて

みんなに愛されていた、旧国立が懐かしい

諸説あるが、古代ギリシャのオリュンピアはゼウス神の祭典だった

男達が全裸で、聖なるゼウス神殿で力を競った

競技場は神聖でなくてはならないのだ

日本の相撲が神前に、奉納する為のものだった様に

オリンピックの競技も本来神聖なものだった

それは、現代のオリンピズムに受け継がれているはずなのだが

何かと残念だ















最新の画像もっと見る