2020東京五輪を考える・ミネラルランチの部屋

ここはスポーツを応援するサイトではありません
オリンピックにまつわる疑問を偏見と思い込みで書いています

リオ開幕おめでとう!!

2016-08-07 | リオ



「難民選手団」含む1万人以上が参加 南米初の五輪開幕
朝日新聞デジタル 8月6日(土)12時44分配信

 第31回オリンピック競技会リオデジャネイロ大会は5日(日本時間6日午前)、ブラジル・リオデジャネイロ市のマラカナン競技場で開会式が行われ、17日間にわたるスポーツの祭典が幕を開けた。1896年に第1回の近代五輪がアテネ(ギリシャ)で催されて以来、初の南米開催は、開会式直前にも市内各地で五輪開催に反対するデモが起きるなど混乱も抱えたスタートとなった。
史上最多の205カ国・地域の選手と、国際オリンピック委員会(IOC)が今大会で初めて設けた「難民選手団」の10選手を含む計1万人以上が参加。IOCから資格停止処分を受けているクウェートの選手は個人資格での出場となる。

 開会式の演出は、ブラジルが誇る豊かな自然や多様性、人々の楽しげな笑顔をテーマに繰り広げられた。入場行進で日本は104番目に登場。旗手を務めた陸上男子10種競技の右代(うしろ)啓祐(30)=スズキ浜松AC=を先頭に行進した。国家ぐるみのドーピング隠しが発覚したロシアは、当初389人で構成されていた選手団が100人以上少なくなった。難民選手団に続き、最終207番目に開催国ブラジルの選手たちが入場すると大歓声に包まれた。

ーーーーーーーーーーー

管理人

開幕しましたね~~
でも、スタジアムの外ではデモ隊に警官が催涙ガス噴射したり、
テメル大統領代行に観客席からブーイングとか、
なにかと、不穏な幕開きです。
私は広島平和記念式典を見ていて、途中からライブ中継のリオを見たので
見逃してしまったのですが、映画監督のフェルナンド・メイレレスの演出による
日の丸をモチーフにした数十人のダンサーが舞台に登場し、
移民と友好と平和をイメージしたダンスがあったとか、いい演出ですね。



全体的に見て、確かにお金はあんまりかかってない様でしたが
サンバのリズムとカラフルな衣装と、何より女子がめちゃくちゃ可愛いかった、
聖火の点火からの、空中でのキラキラ、オブジェも綺麗だし、
かなりの出来でしょう~~やっぱ、演出は映画監督がいいのかね?
ド派手な北京の演出より良かったな



それにつけても、もう諦めてはいるけど、日本の赤ジャケはダサイ・・・






最新の画像もっと見る