2020東京五輪を考える・ミネラルランチの部屋

ここはスポーツを応援するサイトではありません
オリンピックにまつわる疑問を偏見と思い込みで書いています

やっぱりビートたけし・2020東京の演出やる気満々!!

2016-03-13 | 新国立競技場





ビートたけし「おかしい」新国立の聖火台問題を批判

日刊スポーツ 3月13日(日)0時1分配信

ビートたけしが12日、2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる
新国立競技場の聖火台設置問題について
「新国立のデザインを決める前に演出家が入っていないのはおかしい」と批判した。

【写真】東国原氏「面白すぎ」でたけし薬物内偵された

 TBS系情報番組「新・情報7daysニュースキャスター」で
「最初にオープニング(開会式)を考えて『劇場』をつくらないとだめ。
競技場を造ってから考えようと言ってもだめ。
だから聖火台をどこに置くか忘れちゃった」と苦言を呈した。

事前に演出家を設計チームに入れておけば
「聖火ランナーが競技場に入って来て、ここに上がりたいと言える。それに合わせた
競技場を造れる」と話した。

 ビートたけしは過去の日刊スポーツのインタビューに
「流鏑馬(やぶさめ)でじゃんじゃん聖火台に矢を打ち込むのもいいな」と
点火セレモニーの一案を語っていた。また開会式の演出案の1つとして
「アナログと最新技術の融合」を挙げた。
「大きなロボットを登場させ、五輪で輪投げをする。
輪はデジタルで見せればいい。ロボットと日本古来の芸との融合だよ」
とアイデアが止まらなかった。
そして、東京五輪の演出家は「俺に決まっているだろう。本気でやらせろ」と意欲を見せていた。

この日の番組では「(新国立を)全部造った後に演出家を呼ぶんだろうけど、
そいつに任せたって、それは無理。新しいことはできない」とがっかりした様子だった。

ーーーーーーーーーーーー

管理人

話だけ聞いてると悪く無い、私は「たけし」映画のブラックな演出イメージしか想像出来ずにいた。






伝説的番組
「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」(演出はテリー伊藤氏)
「風雲!たけし城」(演出は桂邦彦氏)など
演出家は別にいたが、たけしの想像力が番組の力になっていたのは確かだろう

五輪開会式が、壮大な<日本おもしろバラエティー>ならたけしの演出もありかもしれない

でも、蜷川幸雄氏も宮本亜門氏も黙ってないでしょう?

宮崎駿氏は依頼されても断ると思う

そうだ、野田英樹氏忘れてた

まさか秋元康氏なんて、こいつは安倍さんのお友達だったヤバイ

開会式がAKBじゃんけん大会になっちゃうよ!

アニメ界やゲーム界にも鬼才はまだまだいるが

世界の五輪では、映画界の大物が演出している

残念ながら壮大なファンタジーを描ける、日本の映画監督を思いつかない

エヴァンゲリオン の庵野秀明氏が案を出し、おまとめ上手な宮本亜門氏が実態化し

坂本龍一氏が音楽をカキ、指揮者の小澤征爾さんに振ってもらう




どう、すごくない!!


ありえないけどね












最新の画像もっと見る