2020東京五輪を考える・ミネラルランチの部屋

ここはスポーツを応援するサイトではありません
オリンピックにまつわる疑問を偏見と思い込みで書いています

くまさん・聖火台は「心配いらない」サー!!

2016-03-10 | 新国立競技場




聖火台「心配いらない」 新国立デザインの隈氏強調

TBS系(JNN) 3月10日(木)0時12分配信

 新国立競技場の聖火台の設置場所が決まっていない問題で、デザインを手掛けた建築家の隈研吾氏が講演し、
「心配はいらない」と強調しました。

 「今、聖火台の問題もいろいろ注目を集めておりますが、今、検討委員会が始まって、
どういう方向に行けばというのが出れば、我々も早くそれに対応した案を作りたいなと思っております。
いろんな場所でそれぞれと対応の仕方がありますので、それはもう想定して問題なくできますので、ご心配いらないです。
屋根に一番近いところは鉄ですので、それは今のままでも火が燃え移らないようなことになっています」(建築家 隈研吾氏)

 隈氏はこのように、スタンドの一番上の部分に聖火台を置いても構造的には問題がないことを強調しました。
また、消防法上の問題についても、制限解除の処置をしてもらえば問題ないと話しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー



管理人


「聖火台問題」の話し合いは11日ですが、その前にくまさん「心配いらない」 発言ですネ

この問題の火だねは、(聖火台だけに)

『旧国立競技場のレガシーを残そう市民運動』があり
その中でも、東京五輪時の聖火台は是非、残して欲しいとゆう声が多かったので

旧国立解体後、制作者の下で保管
2016年3月6日、東日本大震災で被災した宮城県石巻市に一時貸与され
バイオメタンガスを燃料にした火がともり
室伏広治氏も駆けつけ、市民300人が見守りいい感じに盛り上がったみたいです。




今まで、事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)や文部科学省は旧国立なんぞ
大した建物ではない、部分的に残す必要はないそれはそれで、コストがかかるとして
保存には、反対の姿勢だった。

室伏氏は前々から、聖火台の保存を発言していた。
また、被災地から平和の灯、リレーをして新国立の聖火台に点火する案も出ている


ここからは、またまた私の想像ですが

国民受けを狙い姑息な森が、「聖火台は競技場の中に作れ」ってまた口を出したのだろう
ザハ案の最終ヘルメットデザインでは、聖火台はスタジアムの中では無理があると思う
設計図を穴のあくほど見たんだけどね
素人だからサ、解んないのよ、でも外でしょう~~

だから、(JSC)は今回は悪くないと私思う
大成建設もくまさんも寝耳に水だったのでは?

くまさんの「スタンドの一番上でも、屋根の上でもどうにでもなる」発言変だもの
ましてや、「消防法上の制限解除の処置をしてもらえば」なんて一級建築士の言うことではない

でも、空いてる土地があんのさ

下はザハ案・今の明治公園が緑地帯になっている




下はくまさん・全体の大きさはもちろん同じパクったんだから





そして下の赤丸が「霞ヶ丘アパート」写真拝借スンマセン




卑怯なのは、くまさん案の都市計画モデルがどこからも、出てこない事
明治公園が、新国立の敷地の一部になり、緑地帯になることはわかるが

問題の「霞ヶ丘アパート」が建ってた場所をどう利用するのか?



競技場へのアプローチは、JR総武線や大江戸線の国立競技場駅からでは
狭いとザハ案の時から、指摘されていたらしい

新しくメトロを掘るのはムリでも、ぐるっと迂回させて青山方面からの
アプローチを作り長いスロープからの、そそり立った聖火台が、正門に見えてくる、どうでしょう~~

首都高側に聖火台を作るより、私は美しいと思うな

つまり、場所は初めから余ってたのさ、だもん計画に入れてない

たぶん、不要な議論を重ねて、やっぱり外に立派なの作りましょうのオチでは?

まあどうなるかね~~


この「霞ヶ丘アパート」の立ち退きも最初のザハ案デザインには無かった
ザハに決まってから首都高に飛び出すのは難しいと、180°デザインを反転
アパートの敷地にお尻がはみ出しその後、デザイン縮小(ヘルメット)になっても
緑地帯にすると立ち退きが決定した。


どうしても欲しかった敷地です。


もう青写真はあるはず、知ってるのは森と安倍とあと誰?知らないのは肝心の舛添とJSCかな?


































最新の画像もっと見る