2020東京五輪を考える・ミネラルランチの部屋

ここはスポーツを応援するサイトではありません
オリンピックにまつわる疑問を偏見と思い込みで書いています

今更ですが、平昌五輪無事閉幕・・・

2018-04-05 | 平昌



平昌パラリンピック閉幕 日本勢は金3個メダル計10個(2018年3月18日・朝日新聞デジタル)

第12回冬季パラリンピック平昌(ピョンチャン)大会は18日夜、
平昌五輪スタジアムで閉会式があり、10日間にわたった
障害者スポーツの祭典に幕を下ろした。
冬季史上最多の49カ国・地域から約570選手が参加した
韓国初の冬季大会は大きなトラブルもなく終了。
パラリンピック旗は次回2022年大会の開催地・北京に引き継がれた。
20年8~9月には東京夏季大会が開かれる。

 最終日はアルペンスキー女子の回転があり、
座位で村岡桃佳(21)=早大=が銀メダルに輝いた。
今大会は出場した全5種目で表彰台に上がり、
日本勢で冬季史上最多となる1大会5個のメダルを獲得した。



===============

管理人

平昌五輪についてもっとアップしようと思っていたのに
途中であきてしまった。
日本選手の活躍にはもちろん拍手を送りたいが

ロシアの個人資格での出場や韓国らしいトラブル
特にスピードスケート女子「キム・ボルム」選手の謝罪会見とか
嫌な場面も多かった。何より北の参加で平和の祭典が政治ショーに
ますますシラケた、
閉会式で、IOCのトーマス・バッハ会長は
韓国選手団と北朝鮮選手団の合同行進や新種目の導入などに触れ
「新たな地平線を示す大会になった」などとスピーチし
その後も「大会は成功し満足している」とコメントしたが
もうバッハもそろそろおろせヤと思ってしまう

閉会式は次回開催国の北京のアトラクション
「電気パンダ」しか印象に残っていない



でも、無事に閉幕し選手達もお戻りになって
続く、世界大会で各々活躍されていて「高梨沙羅」さんも
「宇野昌磨」君もすごいと思う
少しも休みたいと思わないのね~~
さすがアスリート!!











最新の画像もっと見る