今日は撮影日和

Raicho9の贈る、鉄道&ノラ猫のフォトページです。

干支

2009-12-27 07:41:21 | ノラ猫
さて年の瀬も近づき
そいえば来年の干支は何かなぁ なんて、この時期にだけ思うわけですが(笑

そう、来年は寅ですねトラ
トラといえば、このブログの表題の片棒ともなっている猫の出番



時間ができれば今年は、ゆっくりと猫を追うかと思っていたのはおよそ3ヶ月前

ちょうど時を同じくして、東岡崎駅の改良のため、付近の呑み屋街を一斉に退去させるとのことを聞いたんですよ

今まで撮ってきた八割方はその呑み屋街で仲良くなった猫たちというわたしにはかなり衝撃的、というか絶望の淵に立たされたというか・・・


そして時間ができた頃には既に、全ての建物等の撤去が終えられ、コンクリまでも流し入れられてしまい、完全なる更地と化してしまいました

もちろん隠れ家を、おこぼれをくれる優しいおばちゃんたちを失った猫たちは三々五々、いつのまにか消えました



冬のお天気のいい日、小さな体いっぱいにお日様を浴びていた猫たちは、もうこの場にはいないのです

同時に地元からまた一つ、昭和が消えた気がします

総予算197億円を投じての名鉄東岡崎駅の改良工事
勝手ながら、バリアフリー化せずとも今のままで十分使いやすかったわたしの身からしてみれば、それ以上のお金には換えがたいなにかが失われた気がしてなりません

2008.12.12/愛知県岡崎市某所

最新の画像もっと見る

コメントを投稿